俳優の中川大志が、8月からの放送が決定した日本テレビ系ドラマ『親バカ青春白書』(毎週日曜22:30~)に出演することが12日、明らかになった。永野芽郁の恋人候補役を演じる。

中川大志

福田雄一氏の脚本統括・演出で、ムロツヨシ演じる親バカの父・小比賀太郎(ガタロー)と、永野演じる娘のさくらが繰り広げる同ドラマ。中川が演じるのは、この親子が共に通う大学の同級生・畠山雅治役だ。

大学入学と共に、秋田県から上京した真面目な青年で、「どこまでも普通」という平凡な人生をどうにかして変えたいと心底思っている役柄。さくらからは好意(?)を持たれていることもあり、逆にガタローからの圧力はかなり強めだ。

中川は「尊敬する大好きな先輩ムロさんの、GP帯初主演のドラマであり、憧れの福田監督が手がけるオリジナル作品に参加できること、本当にうれしく思います。ずっとワクワクしています」と喜びをコメント。

そして、「まさか、ムロさんと同級生を演じる日が来るとは思ってもいませんでしたし、娘、永野芽郁ちゃんとの三角関係(笑)?もどうなっていくのか、、。予想がつかない展開で、僕自身も本当に楽しみです。ライバル、ムロさんをいっぱいヤキモキさせられるように頑張ります。家族みんなでテレビの前で笑って、明日からの仕事や学校が楽しみになるような、そんな日曜の夜になったら良いなと思います」と話す。

ムロは「実は大志とは、結構これまで共演しているんですよ。実はドラマよりもコント、と言いますか。ちょっと違う世界で一緒にやってるんで、今回の共演は非常に心強いですね」と歓迎。

「彼は、若いわりに落ち着いてるな~って思うし、頼もしいっていう面もありますし、初々しさもありますね。いろんなものが混じっている素敵な役者さんだなと思います」と評しつつ、「『福田組すっごい緊張します…』とのこと。だから緊張したままにしてやろうと思ってます(笑)。『大丈夫だよ!』なんて甘い言葉は絶対投げかけません(笑)」とたくらんだ。

高明希プロデューサーは「『家政婦のミタ』で中川くんを初めて見た時から、事あるごとにオファーし続け、今回ようやく念願かないました。『今日から俺は!!』を通して、福田監督と若い俳優さんとの出会いが、現場で何倍にも膨れあがる様子を目の当たりにし、今回もぜひ、福田監督との初めてが面白くなる方々に出演してもらいたいと思い、実際、中川くん筆頭に素敵な方々が集まってくれました。中川くんがムロさんをどんな風にやきもきさせるのか、お楽しみください」と呼びかけている。

撮影はすでにスタート。放送は当初7月スタート予定だったが、8月からの放送が決定。スタート日はまだ未定だが、決まり次第発表される。