きょう7日に放送される長谷川博己主演のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』(毎週日曜20:00~)第21回「決戦!桶狭間」で、桶狭間の戦いが描かれる。放送を前に、「海道一の弓取り」の異名を持ち、強大な軍事力を持つ東海最強の戦国武将・今川義元役の片岡愛之助がコメントを寄せた。

  • 今川義元役の片岡愛之助

愛之助は「これまでの今川義元は、見た目は公家のようなイメージがありますが、今回は頭も良くて強大な強さをもった、勇敢な武将として描かれています。全体的にクールな印象がありますが、そのなかに鋭さと燃えたぎるような情熱が見え隠れするように、義元を演じてきました」と役作りについて説明。

「出陣のシーンは、大一番を迎える緊張感を感じながらも『負けるはずがない』という絶対的な自信を持つ義元の姿を、そして合戦のシーンは、戦場で命を落とした数少ない戦国武将ということを念頭に、“勇ましい武将”であり続けることを大切にしました」と振り返る。

そして、殺陣のシーンについて、「今川義元役での出演のお話をいただいた時から『力強い今川義元』を目指してきましたが、この殺陣のシーンでその真骨頂を表現するべく、演出の方と殺陣指導の久世先生にご相談させていただきました。最後まで屈強な義元であることで、討ち取った信長の存在がさらに強くなると思い、絶命の瞬間まで戦う武将であることを意識しました」と語った。

今川義元を討ち取る毛利新介役として今井翼が登場することも話題を呼んでいるが、愛之助は「公私ともに仲が良いので複雑ですが、翼さんに討ち取られるなら仕方ないかと思います(笑)」と胸中を明かしつつ、「大河ドラマが共演できてとてもうれしかったです」と喜びを語った。

さらに、「この回では、『信長と義元の駆け引き』が一番の見どころだと思います。圧倒的有利な状況で着々と織田方の城を落としていく義元は順調そのもの。信長が突いてくるのはまさにそこで、少数精鋭で今川本陣を攻めてきます。結末はわかっている『桶狭間の戦い』ですが、どうように描かれているのか、楽しんでいただけたらと思います。また義元をはじめ、今川軍と織田軍の迫力ある殺陣のシーンにもご注目いただきたい です」と見どころをアピールした。

(C)NHK