カルビーは6月8日から、じゃがりこファンとの共同開発商品「じゃがりこ 炙り明太子味」(価格はオープン。想定価格は税込150円前後)を、全国のコンビニエンスストア先行で期間限定で販売する。コンビニエンスストア以外は6月22日から発売。終売は9月中旬を予定している。

  • 「じゃがりこ 炙り明太子味」(価格はオープン。想定価格は税込150円前後)|

    「じゃがりこ 炙り明太子味」(価格はオープン。想定価格は税込150円前後)

同社では、2007年から「じゃがりこ」会員制ファンサイト「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」を運営している。その中で、新しい味の「じゃがりこ」をファンと一緒に開発する「新商品開発プロジェクト」を実施しており、これまで、「カルボナーラ味」「フライドチキン味」「はちみつバター味」などを発売してきた。

今回発売する同商品は、「新商品開発プロジェクト」12品目。ファンサイトの会員だけでなく、一般にも広くアイデアの募集をかけた結果、4万127案が集まった。その中から10案に絞り込み、一般による投票の結果、全2万4,089票のうち最も多く支持を集めた「炙り明太子味」に決定したという。

同商品は、「炙り明太子」の香ばしさやピリッとした辛みが楽しめるよう、スティックに明太子の粒を練り込んだじゃがりこ。独自の製法で「はじめカリッとあとからサクサク」の心地よい食感が楽しめるとのこと。パッケージデザイン・ダジャレのキャッチコピー・キャラクターの名前やイラストなどもすべてファンサイト会員の作品や声を取り入れたという。