マイナビが運営するアルバイト情報サイト「マイナビバイト」はこのほど、同サイトが求職者および求人企業向けに実施している新型コロナウイルス支援施策をまとめた特設ページを開設した。

  • 「マイナビバイト」新型コロナウイルスに関する取り組み 特設ページ

特設ページは、「求職者」「求人企業」それぞれを支援するコンテンツで構成している。「求職者向け支援」では、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、勤務シフトを減らさざるを得なくなってしまった人や、これまでの勤め先で働けなくなってしまった人などに向けて、仕事を見つけやすくするための求人特集を用意している。

特集の内容は、すぐに働き始めることが可能で、働く期間が決まっている求人情報を紹介する「積極採用求人特集」、スマホやPCのビデオ通話機能を利用して、オンライン上で面接可能な求人情報を紹介する「オンライン面接(WEB面接)可能な求人特集」など。「自己PRの書き方」「履歴書の書き方」など、仕事を探している人に役立つ情報も公開している。

「求人企業向け支援」では、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、スタッフのシフトカットや雇い止め、新規スタッフの採用凍結を余儀なくされる企業・店舗のほか、繁忙を極めスタッフの増員を希望する企業・店舗など、さまざまな課題に対応した支援施策を実施している。

6月30日までは、「急募フラグの無償提供」を実施。繁忙によりスタッフ増員や、すぐに働ける人を募集したいという企業・店舗が求人掲載をする際に、急募であることを示せる掲載オプション「急募フラグ」を無償で提供する。「急募フラグ」をつけると、求職者が「マイナビバイト」TOPページを見る際に、「すぐ働ける求人」としてポップアップ表示される特集内で紹介される。

また「マイナビバイト」の求人掲載を無償提供する。緊急事態宣言が解除され、企業や店舗の雇用ニーズが回復した際、速やかに採用活動が行えるよう、全国の企業・店舗へ『マイナビバイト』の求人募集の掲載を1週間無償で提供する。申込受付期間は6月30日まで。求人掲載期間は9月30日まで。