◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
フードコーディネーター:加治佐 由香里

フードコーディネーター:加治佐 由香里

日本フードコーディネーター協会常任理事。
2000年よりフードコーディネーターとしての仕事をスタート。
商品開発、レシピ開発、スタイリング・撮影、食イベントの企画運営、講演会講師、料理教室講師など、食に関する業務に広く携わり、「食の楽しさと大切さ」を伝えています。
新しいもの、便利なものを取り入れながら、古き良きもの、伝統的な食文化も重んじるのが私のスタイル。
ここでは、豊かなフードライフスタイルの実現に役立つ提案を行っていきたいと思っています。


冷たくてさっぱりとした口当たりのシャーベットは、夏にぴったりのスイーツ。この記事では、シャーベットの選び方のポイントやおすすめ商品をご紹介します。通販でお取り寄せできる、フルーツ系のフレーバー、チョコレートや抹茶など子供から大人まで楽しめるおすすめ商品を厳選しています。

意外と知らない?
シャーベットの特徴

シャーベットは、果汁に香料などを加えて凍らせたお菓子のこと。シャーベットはもともと英語で、日本語では氷菓と訳されることもあります。

アイスクリームとは異なり、シャーベットはさっぱりとした味わいが魅力。ゼラチンや卵白を加えることで、やわらかい食感を楽しめます。

シャーベットの種類

シャーベットにはいくつか種類があります。ソルベ、ジェラート、フラッペなど耳にしたことはあるものの、なにが違うのか意外と知らないですよね。それぞれの違いを確認しましょう。

シャリシャリ食感が楽しいシャーベット

果汁やシロップ、砂糖だけでなく牛乳、ゼラチン、卵白などが入っているのがシャーベットです。シャリシャリした食感、さっぱりとした口当たりが楽しめます。

リキュール入りもある「ソルベ」

銀座千疋屋『プレミアムソルベ』:

出典:Amazon

「ソルベ」はフランス語で、果汁やリキュールなどのアルコールを含んだ氷菓のこと。食後のデザートや、コースの途中でお口直しとして提供されることが多いです。リキュールを含んだものは子どもが食べるのには適さないので、家族みんなで食べるなら別のタイプがいいでしょう。

バリエーションの広さが魅力の「ジェラート」

桃翆園『出雲抹茶ジェラート』:

出典:Amazon

イタリア語で「凍った」という意味をもつジェラート。果肉や果汁、コーヒー、ミントなどさまざまなフレーバーがあり、ソルベよりも濃厚な味わいです。アイスクリームよりも乳脂肪分が少なく、見た目もカラフルでオシャレなスイーツです。

かき氷のような「フラッペ」

フタバ食品『サクレ レモン』:

出典:Amazon

フラッペは日本でいう「かき氷」のこと。さっぱりとしたあと味で食べやすく、いちごやレモンなどさまざまな蜜の味を楽しめるのが魅力です。

シャリッとした食感がおいしい!
シャーベットの選び方

シャーベットは豊富な味わいを楽しめるのもうれしいところです。果実以外にも、野菜やお酒を使った個性的な味など、そのときの気分やシーンに合わせて選んでみましょう。

定番の果物から変わり種の野菜系まで豊富なフレーバーがある

果物が人気ですが、それ以外にもさまざまなフレーバーを楽しむことができます。

さっぱりしたイチゴや柑橘系などの定番フルーツはギフトにも

アヴァンジェラート『ジェラテリアUNO 特選愛媛産柑橘詰合せ』:

出典:Amazon

イチゴや柑橘系の味はさっぱりしていて、定番の味のひとつです。クセがなく、苦手とする人も少ないため、贈りものにもよろこばれるでしょう。

南国気分を味わうならマンゴーやパインなどのトロピカルフルーツ味

暑い季節になると南国に旅したくなりますね。そんなとき、マンゴーやグァヴァなど南国を思わせる味を選べば、トロピカルな気分を味わえます。濃厚な甘さや独特の香りが気分を盛り上げてくれます。

大人のデザートにはチョコレートやコーヒー

川田食品『氷見ジェラート チョコレートジェラート』:

出典:楽天市場

フルーツ系よりもビターな味わいが好みという人には、チョコレートやコーヒーのフレーバーがおすすめです。濃厚な甘みがありながらしつこくなく、大人のデザートにぴったり。

野菜やナッツ系にも挑戦!

ヴァードリズム『野菜ソルベ』:

出典:楽天市場

そのほかにも野菜の味やナッツなど、個性的な味を選ぶのも一興。野菜ならヘルシーさが魅力ですし、ナッツは濃厚な味がポイント。たまには冒険して、新しい味に挑戦してみたいという人にもいいでしょう。

味以外にこだわるのもポイント

井村屋『メロンボール』:

出典:Amazon

シャーベットは、味以外にもこだわるべきポイントがいくつか挙げられます。個性的な贈り物を求めるなら、容器がオシャレなものを選ぶのがいいでしょう。なかには、果物の皮が容器になったかわいいデザインのものも。

また、お得にたくさん食べたいのなら、業務用など大きいサイズを選ぶのもひとつの方法です。

フードコーディネーターより
いろいろなフレーバーを試してみましょう

【エキスパートのコメント】

イタリアを舞台にした映画「ローマの休日」にも登場するジェラートや、フレンチのお口直しのソルベなど、世界中で愛されているシャーベット。贈りものや自分へのご褒美に、食べ比べを楽しめる詰め合わせはいかがでしょう?

果物や野菜など種類も豊富ですよ。各地の産物を使用した地域特産品もおすすめ。珍しい果実や抹茶、お酒など、家にいながらにしてプチ旅行気分を味わえます。気になるシャーベットを取り寄せて、各地の食を体験してみませんか?

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)