お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功が、14日に放送された読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に出演。今回、番組スタッフが発見した2人のクセが紹介され、心理アナリストの亜門虹彦氏がリモート出演で深層心理を診断した。

ダウンタウンの松本人志と浜田雅功

浜田のクセは「笑う時に4回拍手する」というもので、浜田は「これは知らんかった」と驚いた様子。亜門氏が「人は無意識に決まったリズムを持っていることが多く、そのリズムによって性格に傾向がある。四拍子の人は、物事がきれいに収まるとか、自分の思い通りになることに快感を得る。いい意味では“正義感がある”、悪い意味では“支配欲がある”。浜田さんは拍手で4という回数を刻み、この場は俺が仕切っているんだとアピールしている」と心理分析すると、浜田は「やかましいわ! お仕事としてですよ」と声を上げた。

松本のクセは「出演者をイジる前に浜田をチラ見している」というもの。亜門氏が「浜田さんの邪魔をしてはいけないと思っていて、大丈夫なタイミングを見計らって発言している。自分が面白いことを言うよりも浜田さんが楽しんでいるか、そして自分がそれを壊さないでいられるかを最優先に考えている」と診断すると、浜田は「めっちゃええヤツになってるやんか」と即ツッコミ。松本は「この番組においてはそういうポジションなんですよね」とにやりとしながら話した。