お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功が、16日放送の読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に出演。新型コロナウィルスの影響を受け、番組開始27年で初の無観客収録で行われた松本と浜田による“前説”が冒頭で放送された。

ダウンタウンの松本人志と浜田雅功

今回、新型コロナウィルスの影響を受けて自宅で過ごす時間が多くなった芸能人が撮影した“おうち時間”を紹介する特別編を放送。スタジオパートは2月20日に放送した「今年もっと売れたい芸能人」の再編集版で、哀川翔、かまいたち、河合郁人(A.B.C-Z)、木村昴、佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、中村嶺亜(同)、陣内智則、鈴木奈々、ねお、ミルクボーイが出演した。

番組冒頭では、初の無観客で収録された松本と浜田のトークを放送。普段は放送されない“ダウンタウンの前説”として流れた。

松本は「この番組始まって以来の無観客ということでございます」と話し出し、「それはいいんですよ。しょうがないんですが、だったらこの(前説)トークいる? 誰に向けての…」とぼやき。「なんでお前ら(スタッフ)に向かってしゃべらなあかんねん。ワーキャー何にもあらへん。クソしょうもないほんま」と笑いを誘いつつ、「逆に言うとスベッても気づかれない」と話すと、浜田も「はい。それはありますね」と同調した。

SNS上では、「ダウンタウンの前説や!貴重!」「無観客の前説~!レアだ~~!」「無観客でダウンタウンが前説してるのが新鮮」という声や、「ダウンタウンの前説もっと見たい!」「前説だけで30分くらいやってもらいたいですよね~」「ダウンタウンの前説だけで1時間やってほしい(本気)」と要望する声が上がった。