関西ジャニーズJr.内のユニット・なにわ男子の西畑大吾、大西流星、大橋和也が、きょう4日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル)で、「ねとバズりめし」の習得を目指す。

  • なにわ男子のメンバー=カンテレ提供

ネットでバズっている“簡単なのにおいしい”という「ねとバズりめし」を教えてくれるのは、レシピをTwitterで公開して大反響の料理研究家・ジョーさん。料理を教わる前に、まずはTwitterで20万いいねを獲得した代表作「アスパラバターまぜごはん」を作ってもらう。食材をまぜてレンジで加熱するだけの簡単な料理だが、3人とも「うまっ!」(大橋)、「めんつゆとバターのコラボレーションが素晴らしい!」(西畑)、「アスパラがシャキシャキしてますね」(大橋)と大絶賛で箸が止まらない。

「ねとバズりめし」の“簡単なのに美味しい”のコンセプトを理解した3人は、調理をスタート。最初に挑むのは、コンビニ食材ででき、カルボナーラをイメージした「レンジでズボラ カルボ丼」だ。作業を分担して進めることとなり、大橋と大西までは順調に進んだが、西畑が調理を始めると事件発生。「ボケてるん?」(大橋)、「ふざけてるん?」(大西)と、西畑のとある行動に総ツッコミが入る。

さらに、ごはんの上にベーコンを並べ始めても、「ほんま大丈夫?」(大橋)、「MCだけでやっていけると思うなよ!」(大西)と、西畑へのツッコミが止まらない。

そんな波乱の中、ようやく完成。しかし、料理を食べられるのはひとりだけということで、試食をかけて「ねとバズりめし」に関する雑学クイズに挑戦する。問題に正解、もしくはジョーさんを“キュンキュン”させる解答ができれば、カルボ丼を食べられるというルールだ。

続いては、レンジだけで本格パスタが作れる「サバ缶ボンゴレ風」の調理に挑戦する。食材と調味料を耐熱容器に入れるだけの手軽さに、西畑も「これは楽やわ」と感動。しかし、この料理も試食できるのは1人だけ。今回は、昨年ジャニーズ事務所の大先輩が出演し、大ヒットしたドラマからクイズを出題するが、大西はアイドルらしからぬ発言をしてしまい、「アイドル人生は終わった!」と、カメラの前で大ヘコみしてしまう。

最後には、コツをつかんだ3人が、コンビニで手に入る食材を自由に使って、オリジナルの「ねとバズりめし」作りに挑戦。はたして、オリジナル「ねとバズりめし」の出来栄えは…。

収録を終えた西畑は「普段は全く料理をしないので、料理ってこんなに手軽で簡単にできるんだなって知ることができました」、大橋は「火も使わずにできるから、子どもでも真似できそう!」、大西は「それと同時にちょっと間違えたら大変なことになるっていうのも学びました(苦笑)」と感想を語っている。