小田急電鉄は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う乗客の利用状況などを鑑み、ゴールデンウィーク期間中の5月2~6日に加え、5月9・10日の運行を予定していた特急ロマンスカーも全列車運休とすることを発表した。

  • 特急ロマンスカーは5月9・10日も全列車運休に

小田急電鉄が5月2~6日と5月9・10日に運休する列車は特急ロマンスカーのみ。その他の列車は通常ダイヤで運行する。

運休となる特急ロマンスカーに関して、窓口・自動券売機などで発行した対象期間の特別急行券を購入していた場合、各駅窓口で全額払戻しを行い、運休による払戻し手数料は発生しない。払戻し期限は政府による緊急事態宣言に伴う緊急事態措置期間の最終日翌日から1カ年となる。クレジットカード決済で購入していた場合、払戻しの際に決済で使用したクレジットカードを持参する必要がある。

「ロマンスカー@クラブ」を利用していた場合、乗車予定日以降に全額分の特急ポイントが自動的に戻されるが、2~3日程度かかることもある。「e-Romancecar」を利用していた場合、乗車予定日以降に決済時に使用したクレジットカードの口座へ全額が自動的に戻されるが、次々回の口座振替までかかることもあるとのこと。