女優の織田梨沙と、お笑いコンビ・次長課長の河本準一が、あす5月1日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 次長課長の河本準一=フジテレビ提供

メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)は、河本、“タンメンのネタ”をやってほしいとリクエスト。しかし河本は、これまでの出演で何度も同じフリをされながら、スタッフの手違いで毎回やらせてもらえないと不信感を抱いていた。アリタは、今度こそは大丈夫だからと言うのだが…。

特集テーマは、テレワーク。情報通信技術を駆使して場所や時間に捉われない新しいビジネススタイルが今、必要とされている。そこで、『脱力タイムズ』でもテレワークを実施。スタジオと、別室にいる全力解説員の吉川美代子氏、岸博幸氏、出口保行氏が、番組独自のweb会議システムを使って議論を進める。

最初に、消費税増税の成果について岸氏が解説を始めると、通信状況が悪く画面がフリーズして、おかしな映像になってしまう。続いて、吉川氏のいる部屋に回線をつなぐ。しかし、吉川氏の映像にはある仕掛けがあり、議論に集中できなくなる。さらに、織田がテレワークに挑戦するが…。

次々と問題が発生するテレワーク。河本も、テレワークのトラブルに巻き込まれてしまう。追い込まれて顔面蒼白(そうはく)になった河本に、織田が追い打ちをかける。

  • 織田梨沙=同

収録を終えた織田は「すごく緊張しました(笑)。台本があって、言わなくちゃいけないセリフがあるバラエティは初めてで、コメンテーターとして笑わないようにするのが大変でした。最後の方は気がゆるんだのか、結構笑っちゃってました(笑)」とコメント。

「ボードで解説する内容を聞いていると、本当の報道番組みたいで(笑)。情報をこういう形で伝えてもらえるのは、覚えやすいなと思いました」と感心しながら、「予想外のことがいろいろ起こって、河本さんの反応がすごく面白いです。私もやっていて楽しかったので、ぜひ見てください!」と呼びかけた。

(C)フジテレビ