お笑いコンビ・髭男爵の山田ルイ53世がパーソナリティを務める文化放送のラジオ特番『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ「配信」600回突破記念SP』が、5月7日(19:30~21:00)に生放送され、お笑い芸人の東野幸治がゲスト出演する。

山田ルイ53世 -文化放送提供

『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』は08年に放送スタートし、その間に地上波放送の休止・復活などを繰り返しながらも現在、Podcastでの配信を継続中。4月27日配信分をもって配信通算600回に達する。

「Podcast配信のみで、文化放送の地上波放送になかなか戻れない」という自虐ネタが定番となっているが、今回の地上波特番について、600回目の番組内で発表された。

特番のゲストについても、600回目の収録中に、山田ルイ53世がゲストの名前の書かれた封筒を開けるスタイルで、本人に通達された。

自ら、東野幸治の名前も挙げ予想しつつも、「先に言っておきますけど、僕は普通に委縮しますからね(笑)」と緊張。

封筒を開き、「東野幸治」の名前を確認すると、「久しぶりの地上波特番で90分お時間いただけるんでしょ? のびのびさせてくれよ」と言いつつも、「いや、これはまさかのパターンですよ(笑)。よくいらしてくれますね」と大先輩のゲスト出演を喜んでいた。