深く愛しているからこそ、気軽に「好き」と言えない。そういうことってありませんか? イラストレーターのいとうみゆきさん(@noca_m)がツイッターに公開した、「音楽が好き」となかなか言えない理由を描いた漫画に、共感の声が寄せられていました。

  • 『「音楽が好きです」となかなか言えない二つの理由』 (1ページ目) ※タップで拡大

  • 『「音楽が好きです」となかなか言えない二つの理由』 (2ページ目) ※タップで拡大

いとうさんが、「音楽が好き」となかなか言えない理由、1つ目は「どんな音楽が好きか?」と聞かれてしまうことだといいます。

相手の興味が及ばないようなジャンルの話をしたら、困らせてしまうかもしれない。知らないアーティストの名前を出しても伝わらないかもしれない……。「音楽の場合、幅が広すぎて答えるのが難しいから」。といとうさんは言います。だからこそ、「音楽が好き」と伝えたあとのやり取りを想像すると、音楽が好きと言いづらいという。

  • 『「音楽が好きです」となかなか言えない二つの理由』 (3ページ目) ※タップで拡大

  • 『「音楽が好きです」となかなか言えない二つの理由』 (4ページ目) ※タップで拡大

もう一つの理由は、「音楽の聴き方が人それぞれ“すぎる”」という点。いとうさんは、音楽のコード進行やメロデイなどの要素や、ストリングス(弦楽器)、ベースなど個別の楽器に注目して音楽を楽しんでいるんだとか。とはいえ音楽が好きな理由は人それぞれですよね。歌詞に注目する人もいれば、カラオケで楽しむ人もいる。

無限の楽しみ方がある音楽の世界だからこそ、一口に「音楽が好き」と言いづらい。ウーム、深い。きっと音楽以外でもさまざまなジャンルで起きていることなんじゃないでしょうか。

この漫画を見た読者からは、「とても共感しました……! 私も歌詞があまり入ってこず、メロディーとして聴いていてインストみたいに聴いてます」といとうさんの聴き方に共感した旨のコメントや、「知らなかった! みんな歌詞を聴くものだと思ってました! コメントを見ると音重視の方、沢山いらっしゃるんですね。知ることができて嬉しいです」と逆に音重視の聴き方を驚いたという人など、さまざまな方法で音楽を楽しむ皆さんの声が寄せられていました。

いとうさんにお話を聞いてみたところ、現在はお仕事を募集中とのこと。気になった方は、アカウントやウェブサイトをチェックしてみてください!