災害にたいする備えを日々ツイートしている「警視庁警備部災害対策課」の公式アカウント(@MPD_bousai)。「マスクをしているとメガネが曇る」現象の解決策を、以前に投稿していました。

マスク需要が高まる昨今ですが、メガネが曇ると視界が急激に悪くなってしまうため、困っている人も多いのでは。当記事で、あらためてやり方を紹介します。

  • 曇る原因は、メガネの外側と内側の温度差による「結露」なんだそう ※画像はイメージ

方法は簡単で、「マスクの上部を内側に折り曲げる」だけ。これで、マスク内の湿気がメガネに流入しづらくなり、メガネが曇ってしまう現象を防ぐことができます。

アカウントではもう一種類の方法も紹介していました。これは「マスク上部の内側にティッシュを添える」というもので、折り曲げてマスクが短くなるのが気になる場合は、こちらの方法でも良さそうです。ちなみにティッシュを活用する方法では、「全くメガネが曇りませんでした」とその効果を絶賛していました。

実際に試してみた読者の方からは、「全く曇らないわけではないが、しないのとは全然違います」と賞賛の声が。「マスクして本が読める! ありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えていました。