「モノレコ by Ameba」(CyberOwl運営)は4月22日、送別会に関する意識調査の結果を発表した。調査時期は2020年3月、調査対象は送別会を開いてもらったことのある人で、有効回答は1,174人。

半数以上が「やらなくていい」

  • 送別会でもらってうれしかったプレゼントTOP3

送別会を開いてもらいたいか尋ねたところ、半数以上の51.28%が「いいえ」と回答。一方、「はい」は48.72%と5割を下回った。男女別にみると、「いいえ」と答えた割合は女性51.41%、男性51.13%とほぼ同率となり、送別会の必要性については男女の考え方に違いはあまりないことがわかった。

送別会でもらってうれしかったプレゼントを聞くと、女性は1位「花束・花」、2位「寄せ書き・色紙・手紙」、3位「商品券・ギフト券・現金」。一方、男性は1位「寄せ書き・色紙・手紙」、2位「商品券・ギフト券・現金」、3位「ネクタイ」と、男女で違いがある事が明らかになった。なお、男性1位、女性2位の「寄せ書き・色紙・手紙」については、寄せ書き・色紙をもらったことがある人のうち、女性の84.94%、男性の76.95%が「もらってうれしかった」と回答している。

最後に送別会でもらってうれしくなかったプレゼントを質問すると、女性は1位「花束・花」、2位「ハンカチ・タオル」、3位「お菓子」。男性は1位「花束・花」、2位「ハンカチ・タオル」、3位「寄せ書き・色紙・手紙」と、男女ともに「うれしかったプレゼント」とかぶる答えが多いという意外な結果となった。

プレゼント選びの難しさを感じさせるが、同調査では「気持ちが大事という意見も多かったので、その人に合わせて気持ちのこもったプレゼントを選ぶことが重要」とコメントしている。