忘年会や新年会など飲み会が増えるこの季節。「会社の飲み会で幹事を任された」という人も、きっといることだろう。幹事の仕事には日程や予算の調整など色々とあるが、最も重要であり、頭を悩ませるのが「お店選び」ではないだろうか。お店選びで失敗すると、場合によっては後々仕事に響くことも……。

そこで今回は、マイナビニュース会員500名に「お店選びを失敗している」と思った経験があるか聞いてみた。

Q.会社の飲み会で「お店選びを失敗しているな……」と思った経験はありますか?

ある 73.2%
ない 26.8%

  • 会社の飲み会で「お店選びを失敗してるな……」と思った経験はありますか?

Q.「お店選びを失敗しているな……」と思った理由を教えてください(自由回答)

料理が微妙

・「安さで選んだら、料理がおいしくなかった」(34歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「ごはんがお菓子みたいなのばかり出てくる」(26歳女性/広告・出版・印刷/その他・専業主婦等)
・「料理がまずくて品数が少なかったので、料理が余ってしまっているのに、酒類が足りなかった。イタリアレストランなのに、それらしからぬ料理もあった」(66歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「コースの料理がしょぼくて会費に見合っていない。飲み放題の種類が少なすぎるお店もイヤだ」(43歳女性/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)

狭すぎる

・「参加人数に対して狭すぎる」(58歳男性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)
・「個室がすごく狭くて、席移動やお手洗いに行くのもいちいち声をかけていかなければいけない飲み屋」(37歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「店が狭くて席が微妙に分かれてしまった」(41歳男性/専門店/技能工・運輸・設備関連)
・「貸し切りのお座敷だったのですが、スペースがとても狭く移動するのもひと苦労する状態でした。懇親会でもありますので、スペースに余裕があるお座敷にした方がいいかなと思いました」(51歳女性/サービス/その他・専業主婦等)

お店が騒がしい

・「店がうるさ過ぎて落ち着いて会話ができない」(55歳男性/重電・産業用電気機器/その他技術職)
・「学生コンパと重なり異常にうるさい。2時間5,000円のはずが後から追加料金が発生」(55歳男性/不動産/営業関連)
・「歓送迎会なのに、個室でもなく仕切りもないオープンスペースで、他人がわいわいガヤガヤやっている中で行われたときは、何をやっているのかよく分からなかった」(59歳男性/通信関連/IT関連技術職)

接客がイマイチ

・「店員のマナーがなってない」(35歳男性/インターネット関連/営業関連)
・「お店が混みすぎでスタッフの対応が間に合っていない」(43歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/技能工・運輸・設備関連)
・「繁盛店なのである程度のサービスの悪さは覚悟していたが、全く料理が出てこないときはさすがにオラオラ系に変身してしまった」(54歳男性/建設・土木/技能工・運輸・設備関連)

料金が高い

・「焼き肉店をコース無しで飲み会を開催したら、1人最低8,000円、幹部は1万円5,000円になってしまった」(46歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「参加者が皆、リーズナブルなお店を希望しているのに、結構リッチなお店が選ばれたとき」(39歳男性/教育/公共サービス関連)
・「やはり料金が高い店。おいしくなければ尚更。一番多く支払うのは上司なので後で反感をかってしまう。仕事に対してのイメージも悪くなる」(48歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)

参加者への配慮に欠けている

・「喫煙者が多いのに、禁煙のお店を選ぶ。鶏肉が食べられない上席者がいるのに、焼鳥屋を選ぶ」(36歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「年配の人がいるのに若者向きの店にしたとき」(55歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「スナックで飲めない同僚がいるのに、食べるものが乾き物しかない」(65歳男性/信用組合・信用金庫・労働金庫/事務・企画・経営関連)

その他

・「かなり安っぽい店だった。さすがに役員を連れて行ける店ではなかった」(33歳男性/建設・土木/営業関連)
・「送別会なのに蟹食べ放題で、皆剥くのにかかりきで、あまり話ができなかった」(37歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「ヘンに高級ぶっていて、オシャレなものしか出てこない。二次会三次会ならいいが、つかみでそれだと出鼻をくじかれる」(45歳男性/ホテル・旅館/販売・サービス関連)

総評

会社の飲み会におけるお店選びで「失敗してる」と思った経験が「ある」と答えた人は、何と7割。理由として特に多かったは「料理」に関するもので、「料理がしょぼい」「まずい」「品数が少ない」といった不満の声が寄せられた。ホームページに掲載の写真と、実際の料理に相違があったというケースも。SNSなどの情報を鵜呑みにして失敗してしまった……ということもあったようだ。 更に「ビールがぬるい」「飲み放題が発泡酒だった」「選べる種類が少なすぎる」といったお酒に関する失敗談も。料理だけでなく、ドリンクメニューにも気を配る必要があるようだ。

「若い人好みの店で年配の人は居心地がよくなかった」「女性参加者がいるのにお色気店をチョイス」といった、参加者への配慮に欠けたお店を選び失敗した人も。参加者全員に合わせるのは困難だが、不快な思いをする人がいないよう男女比率や年齢層などはよく考慮したいものだ。

「席が狭すぎる」という失敗談も多かった。スペースが足らず全員座ることができなかった、何てことも。座席の失敗談としては他にも、「仕切りがなく他の客が近い」「あちこちに席が分かれていた」「個室と思ったらスダレの仕切りだった」といったコメントが寄せられたが、料理同様、ネットに掲載されていた写真とお店のイメージが異なっていた、ということもあるようなのでよく確認しておきたい。

この他にも「トイレが汚い」「店員が横柄」「安いと思ってチェーン店を選んだら大バッシングを受けた」といった様々な報告が寄せられた。会社の飲み会で幹事を任された方は、是非こうした失敗談を参考にしてほしい。

調査時期: 2017年11月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 会社員500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート