21日に放送された日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)で、同局とフジテレビのアナウンサーが早口言葉に挑戦した動画が紹介された。

水卜麻美アナウンサー

日本テレビでは、「一緒にやろうプロジェクト」とし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛を続けている人たちへのエールが込められた早口言葉にアナウンサーがチャレンジした動画を公開中。「密集阻止! 密接阻止! 密閉阻止!」「学校急遽休校 家で自習 超集中 長州力」など、森圭介アナや桝太一アナ、青木源太アナ、水卜麻美アナらが一発勝負で挑んだ姿が見られる。

これに刺激を受けて、フジテレビのアナウンサーも挑戦。榎並大二郎アナが「めちゃくちゃいい企画ですよね。燃えるなって思いません? アナウンサーとして。競い合いながら輪を広げられたら」と佐野瑞樹アナに持ちかけると、佐野アナも「日テレさんの試みは賛同できるもんね。じゃあやってみるか!」と賛同し、2人とも日テレアナにスピードで勝とうと意気込むも負けてしまうという、クスッと笑える動画を公開した。

『スッキリ』では、両局の早口言葉チャレンジ動画を紹介し、水卜アナは局の垣根を越えたフジテレビアナウンサーの“出演”に「感動する。日テレに出てくださって…。すごーい。うれしい」と感激。『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)で佐野アナと長年付き合いのあった加藤浩次は、「佐野はけっこう下のランクですよね」などといじった。

加藤はまた、「これはTBSとテレ朝は入ってないのか。参戦してほしいね。俺、正直NHKに参戦してほしいね!」と他局の参戦に期待。「地方の局のアナウンサーでもいいんじゃない? 『スッキリ』に送ってほしい。社員だから勝手に送るのは無理か。フリーの方とかね」と呼びかけた。

なお、この早口言葉チャレンジ動画は、日本テレビとフジテレビの公式YouTubeにて公開されている。