お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が19日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。安倍晋三首相がSNSで公開した、歌手で俳優の星野源の楽曲「うちで踊ろう」とコラボした動画について言及した。

爆笑問題の太田光

安倍首相は12日、愛犬と触れ合ったり、飲み物を飲んだり、自宅で優雅にくつろぐ姿を映したコラボ動画を公開。「今日はうちで・・・。どうか皆様のご協力をお願いします」などと改めて外出自粛を呼びかけた。

太田は「安倍さんはとんちんかんなところがあって、俺は笑っちゃったんだけど、これってみんなが思っていたメッセージとちょっと違ってたんだよね。本当はみんなは、『みなさん家にいてくださ。僕はその間にちゃんと仕事しますから』っていうのを期待していたんだけど、安倍さんは『みんな家にいてください。僕も家にいます』って、おーい! って」と指摘しつつ、「その程度のことなんですよ。それが大失策だっていうことはまた違う」と話した。

また、「安倍さんとしては、星野源くんのやったことにすごく感謝するっていう意味合いもあったんだと思う」と推測した。

「うちで踊ろう」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛が求められる中、星野がインスタグラムで発表した曲。「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけたところ、SNS上でさまざまなコラボ動画が上がり、三浦大知や高畑充希、バナナマン、香取慎吾など多くの著名人も参加している。