3月末でジャニーズ事務所を退所したタレントの中居正広が、18日放送のテレビ朝日系『中居正広のニュースな会』(毎週土曜12:00~13:26)に出演。「僕いま圧力ないんですよ」と、独立をネタに笑いを誘う場面があった。

古市憲寿

今回、社会学者の古市憲寿氏が文房具のプロに最新のおすすめ文房具を聞くコーナー「自宅の作業もはかどるアイデア文房具ベスト5」を放送。VTRの前に古市氏が「(番組の)時間が90分になったから余っちゃったらしくて」と話すと、中居は「余ったときは宮田くんが埋めますよ」とKis-My-Ft2の宮田俊哉の名前を出し、古市氏が「宮田くんが忙しかったみたいで」と返すと、「忙しいわけないじゃないですか」と否定した。

そして、古市氏が「僕、宮田くんみたいなロケしてきたんですよ。本当はもっと真面目なロケするはずだったのが、文房具のロケを…」と説明すると、中居は再び「それ宮田のじゃないですか」とツッコミ。「ちょっと宮田さんとは違うんですね?」と尋ねると、古市氏は「同じです」と返した。

すると中居は、「数少ない宮田の仕事なんですよ。宮田1ショットないんですよ、仕事で。ドラマだとか歌だとか1ショットないから。唯一この番組、1ショット。それだけはお願いできますか」と宮田の仕事を奪わないようにお願いし、「なんとか圧力をかけようかなと思うんですけど、僕いま圧力ないんですよ。もう力がないというね」と、独立をネタに笑いを誘った。