◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
料理ライター:相田 すみ子

料理ライター:相田 すみ子

管理栄養士兼ライター。食と体の関係をもっと分かりやすく、幅広い人に伝えたいと思い、ライターとして活動しています。2児の母です。食べること、料理を作ることへの興味から管理栄養士を目指しました。学生寮、老健併設の病院での勤務経験があります。管理栄養士として培った経験をもとに、ユーザー目線に立った分かりやすく価値ある情報をお届けします。


暑い季節に手軽においしく楽しめる「水出し緑茶」。この記事では、水出し緑茶の選び方とおすすめ商品、ユーザーの口コミを紹介します。ティーバッグやスティック、茶葉・粉末などいろんなタイプの商品を紹介します。美味しい水出し緑茶の作り方も要チェックです。

どんな効能があるの?
水出し緑茶の魅力とは?

水出し緑茶は、お湯を沸かさずにミネラルウォーターなどの冷水さえあえばすぐに作ることができる、その手軽さが魅力。さらに水出しにするとカフェインやカテキンの抽出をおさえられ、うまみ成分である「テアニン」をたくさん引き出せます。そのため、通常のお茶よりも甘みや旨みをしっかりと感じることができるのです。やさしくすっきりとした飲み口なので、暑い夏はもちろん、一年中楽しむことができるのも、水出し緑茶の魅力のひとつです!

また、テアニンには神経をリラックスさせ、ストレスの軽減や睡眠の質を高める効果があるといわれています。「最近なんだか疲れている」「目覚めをスッキリさせたい」というときにも、水出し緑茶はぴったりです。

タイプやお茶の種類などをチェック!
水出し緑茶の選び方

水出し緑茶の選び方を紹介します。ポイントは以下です。好みに合う水出し緑茶を選ぶときに参考にしてみてください。

【1】タイプ
【2】味の好み
【3】茶葉の生産地
【4】保存のしやすさ

それぞれ詳しくみていきましょう。

【1】茶葉? ティーバッグ? タイプで選ぶ

水出し緑茶には、「茶葉」「粉末」「ティーバッグ」などいくつかタイプがあります。使うシーンによってタイプを選ぶとよいでしょう。

外出先で飲むなら「ティーバッグ」や「スティックタイプ」

出典:楽天市場

外出先で気軽に水出し緑茶を飲みたいときは、ティーバッグやスティックタイプが便利です。持ち運びや後片づけに手間がかからないため、外で水出し緑茶を飲むのにぴったり!

ティーバッグタイプなら抽出時間を、スティックタイプなら冷水量や入れる粉末量の調整をすれば、好みの濃さに調節することもできます。濃いめが好きな方も薄めが好きな方も楽しめますよ。

家で飲むなら「茶葉」や「粉末タイプ」

出典:Amazon

持ち運ぶ必要がない家などで水出し緑茶を飲むときは、茶葉や粉末タイプがよいでしょう。種類が多くコスパの高い商品も多いです。

また、手軽に時間をかけずに飲みたい方は、粉末タイプがぴったり。冷水に粉末を溶かすだけで飲めますが、緑茶の香りや味をじゅうぶんに楽しめる商品も販売されています。

【2】好みの味からお茶の種類を選ぶ

水出し緑茶にもさまざまな種類があり、味も異なります。好みの味からお茶の種類を選ぶとよいでしょう。

飲みなれた味が好きな方は「煎茶」

出典:楽天市場

緑茶といえば煎茶(せんちゃ)を思い浮かべる方が多く、一般的に広く飲まれているのが煎茶です。飲みなれた味が好きという方には、煎茶がよいでしょう。渋みもおさえられ飲みやすいため、はじめて水出し緑茶を購入する方でもチャレンジしやすいですね。

また、濃い目が好きな方は、コクが深く濃いめの深蒸し煎茶を選ぶとよいでしょう。煎茶は、水出し緑茶として多くの商品が販売されているため、さまざまな商品から選べることも魅力です。

渋みおさえめで甘めが好きな方は「玉露」や「かぶせ茶」

出典:Amazon

玉露やかぶせ茶は、光を制限して栽培されているためテアニンからカテキンへの生成がおさえられています。そのため、渋みは控えめで甘めのお茶が好きな方に向いています。

玉露はかぶせ茶よりもわずかに甘めで、覆い香という藁(わら)や青海苔のような独特な香りを楽しめます。うま味が濃縮された高級茶の玉露は、特別な方にお出しするときにぴったりのお茶です。

飲みやすくさっぱりした味が好きな方は「ほうじ茶」

出典:Amazon

ほうじ茶は、さっぱりした味わいで、茶葉の香ばしさを楽しむことができます。脂っこい食事をとったあと、口のなかをさっぱりさせるのにぴったりです。

高温で焙じることでカフェインがとばされるため、カフェインは少なめです。渋み成分が少ないため飲みやすく、水分補給で多めに飲まなければならない場合にも向いています。夏の暑い日は、水出しのほうじ茶に氷を入れて、渇いたのどをうるおしましょう。

ふだんと違う味を楽しみたいなら抹茶などを混ぜた「ブレンド茶」を

出典:Amazon

さまざまな茶葉を混ぜたブレンド茶は、飲み慣れていない味を楽しませてくれるでしょう。定番のお茶の味や香りに飽きてしまい、新しい味のお茶を探している方に、向いています。

また、味や香りが商品によって異なっているので、自分の好みや目的に合ったお茶を探してみるのもよいでしょう。抹茶を混ぜたブレンド茶は、よりくっきりしたお茶の風味を味わえるでしょう。

【3】味や香りで選ぶなら茶葉の生産地にも注目

出典:楽天市場

お茶の味や香りは、種類だけではなく茶葉の産地によって異なります。さまざまな種類の水出し緑茶が発売されていますが、味や香りで選ぶなら茶葉の産地をチェックしてみてください。

産地による風味の違いがわからない方は、まずは好みの味や香りが作られた茶葉と同じ産地のお茶を試してみましょう。好きなお茶と同じ産地なら、好みに合うお茶を見つけやすいはずです。

【4】チャック式なら保存に便利

出典:Amazon

お茶にも賞味期限があり、商品にもよりますが、未開封の場合でも約1年程度です。開封してしまうと、茶葉が徐々に酸化されてしまい、香りや味は2週間程度で劣化してしまうといわれています。保存しやすいように、チャックが付いているパッケージのお茶を選ぶのもよいでしょう。

いつもおいしく飲みたい方は、少量ずつ購入するとよいでしょう。自分が1日で飲む量を知っておいて2週間分購入すれば、いつでもおいしいお茶を飲めます。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)