アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五とタレントのマツコ・デラックスが、13日放送の日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし~日本の大大大問題!春の全国一斉調査SP~』(21:00~22:54)に、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため音声のみで出演した。

マツコ・デラックス

冒頭、ナレーションとテロップで「今回は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、多くのスタッフやカメラ、スタイリストやメイクが集まる通常の収録をやめ、安全に配慮した上で、村上、マツコの音声のみをお届けしていきます」とアナウンスされた。

その後、2人の音声が流れ、マツコが「どういう状況で映っているの?」と尋ねると、スタッフが「スタジオの空画に音だけ入っている」と説明。村上は「我々のビジュアルは見えないままお送りするという形で。超安全に…安全を考慮した」と話した。

音声のみということだったが、別室で離れて座って収録している2人の様子を引きで撮影した映像も流れ、「ちょっと映します」とスタッフ。マツコが「よかったわメイクしてきて。今日ノーメイクで来ようと思ったんだけど。でも白髪隠してたのは落としちゃったから白髪だらけよ。美容室にも行けないからさ」と話すと、村上も「そうやねん! 俺もやねん! だから白髪やばいねん!」と打ち明けた。

また、マツコが「なんか不要不急って言われるたびに…」と話し出すと、村上は「グサッとけえへん?」と言い、マツコも「そうなのよ。私のことだって」と同調。マツコは「これがせめてもの、殺伐とした日々の一服の清涼剤になっていただければ。そう願うしかないですよ」と話し、村上も「それしかないですからね。そうでもなかった我々の意味もないですから」と語った。