俳優の綾野剛が、9日に放送されたTBS系バラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(毎週木曜22:00~22:57)にゲスト出演し、2017年放送の主演ドラマ『コウノドリ』のセリフを再現して周囲を驚かせた。

綾野剛

『コウノドリ』鴻鳥サクラ役の綾野剛

この日、TBS系ドラマ『MIU404』(放送開始日は決まり次第公式サイトで発表)の番宣で、星野源、岡田健史、麻生久美子と共にゲスト出演した綾野。「秘蔵映像クイズ」のコーナーで綾野に出された問題は、『コウノドリ』出演シーンで一部隠されたセリフを答えるというものだった。

綾野はお題となった映像を、「17年。2ndシーズンの最終話です」と説明した上で、スタジオに貼り出された前後のセリフを読み返しながら、「……俺、これ出ますね」と確信。「流れで言っていいですか?」と出題されたセリフの前から再現し始め、「それは赤ちゃんとお母さんの笑顔に繋がると思うから」と回答。MCの櫻井翔は、「すごい! 鳥肌立った」と驚きをあらわにした。

結果は見事正解でスタジオは大盛り上がり。櫻井が興奮気味に「信じられない」「そんなに覚えているもの?」と聞くと、綾野は「本当にたまたまです。このシーンは強烈に残ってて」と笑顔を見せていた。

なお、TBSでは「『コウノドリ』傑作選」として、10日22時から同作シーズン1の5話を放送。公式ツイッターでも告知し、「サクラ先生としのりんからコメントも!みなさんのいつも通りの日常が一日も早く戻ってくることを信じて…」とツイートしている。