コロナウイルスの拡散が懸念される中、多くの学校が休校を余儀なくされています。いつまで続くか分からないこの状況に、ストレスを感じている子供も少なくありません。

在宅ワークする親と、休校で外出もできない子供たち。広くはない家の中、お互いのイライラが相まって衝突してしまうこともあるんじゃないでしょうか。

そんな中で、たもさん(@tamosan17)のツイートに注目が集まっていました。

  • あれを買うのです…… ※タップで拡大

たもさんのアイデアとは、子供に「テント」を与えるというものでした。まるで子供たちの“秘密基地”を連想させるこのテント。たもさんの小学5年生のお子さんは、「昨日まで暇だ暇だとボヤいていた」そうなのですが、テントを広げて以来、「中でジッとしています」「ここで食事をして朝まで過ごすと言っています」と、かなり気に入った様子なんだそう。お値段も意外と手頃で、たもさんのテントは4千円しないぐらいだそうです。

たしかに、これがあれば在宅ワーク中に「仕事だからあっち言って」と子供に言う機会はかなり減りそうですね……。

この投稿を見た読者の皆さんからは、「我が家は庭でキャンプしてます」「我が家もテントを部屋の中に出しました」と同じくテントを活用する人の声が。中には、「これで(子供たちが)静かになれば、今までとはテント地の差ですね……」とダジャレを言う人もいました。

在宅ワークで、子供たちの扱いに困っている皆さん。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。