コロナウイルスの拡散が懸念される中、WEB上での会合・ミーティングが急速に広がりをみせています。

そんな中で、人々の注目を集めているのが、各社が提供する「ビデオフィルタ」。顔のトーンを補正してお化粧をしているように見せてくれたり、ユニークなフェイスフィルタでオンライン飲み会を盛り上げたり……。多くの人が活用しているのではないでしょうか。

今回紹介したいのは、富永大毅さん(@hiroki_tominaga)がツイッターに投稿した1枚の写真。オンラインミーティング時代ならではの困りごとを感じさせる内容に、多くの注目が集まっていました。

  • 元に戻せなくなって……? ※タップで拡大

富永さんがアップしたのは、肉団子の上にチーズとハーブが載せられた、なんとも“美味しそうな”フェイスフィルタ。なのですが、「Zoom開いたら自分がこうなっていて、元に戻せなくて打合せができない」状態になってしまったんだとか。これはなんという悲劇でしょうか……。

お話を聞いてみたところ、「PC再起動したら戻せるようになった」とのことで、一安心ですね。とはいえこのままいくつかの打ち合わせを行ったんだそうで、「笑う人が当然なのですが、全く普通に接してくる部下がいました」と当時の状況を教えてくれました。

投稿を見た読者からは、「お困りでしょうが……すみません……笑ってしまいました」「思わず笑ってしまい心が和みました」とほっこりした旨のコメントが続々。富永さんは「もうこの顔だと思って生きていきます」と返信していました。