ニューバランス・アスレチック・インコーポレイテッドはこのほど、アメリカ国内にある二つの自社工場にて、医療用フェイスマスクの開発・製造拡大に取り組んでおり、4月中旬までに、週に最大10万ユニットを製造すると発表した。

  • ニューバランス、米国工場で医療用フェイスマスクの開発・製造拡大

    ニューバランス、米国工場で医療用フェイスマスクの開発・製造拡大

ニューバランスは現在、アメリカ国内においてPPE(Personal protective equipment個人用保護具)の需要が高まり続けていることを受け、アメリカ国内に有する5つの工場のうち、マサチューセッツ州ローレンス工場と、メイン州ノーリッジウォッグ工場にて医療用のフェイスマスクの開発に着手。地元の医療機関や研究開発機関と協議し、フェイスマスクのプロトタイプを1週間で製造したという。

今回のマスク製造については、「商業的な目的ではなく、ニューバランスとして、COVID-19の大流行による経済的および公衆衛生危機の中で私たちの多くの従業員たちに誇りをもたらしている」と同社。

また、フェイスマスクと並行して、ガウンやフットカバーといった他のPPEの要求にも対応しており、これには、「プロトタイプへの取り組みと、米国を拠点とする3Dプリント機能を最適化するコラボレーションの機会の模索が含まれている」という。

なお、同社は4月中旬までに、週に最大10万ユニットを製造することを目標に掲げているが、現在マスクの供給はアメリカ国内のみの予定であるとのこと。