
◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
ゲームキャスター:吉﨑 智宏
ゲームキャスター・MC・NA・コミュニケーションコンサルタント。
東京タワーDJ・ディズニーチャンネルのお兄さん・MCを経て、2015年TokyoGameShowから各ブースのMC・実況を担当。
代表的な競技シーン実況はカードゲーム「Gwent世界大会」、FPSゲームは「OverWatch W杯」。
配信放送では「Hearth Stone」またサッカー元日本代表前園真聖さんをゲストに迎えて「NBA2K19」のバラエティ配信MC等幅広く活動。
「ゲームで皆が楽しい」をコンセプトに、笑顔の役に立ちたいとゲーミングステージに立っている。
ゲーム以外では「承認力」をテーマに上司と部下のコミュニケーションコンサルティングを企業講義。
大手電機会社より受託、製品のプロモーションディレクター(販売士)。
他にもVP・企業展示会ナレーター、ステージMCと稼働中!
今回のエキスパート取材案件も二つ返事で受託、今後も時間の許す限り楽しく自分と仕事を広げていく予定。
趣味は「バスケットボール・読書・ゲーム・断捨離・QOL向上の模索・美味しいお店探し」
モットーは「面白そうな事は全てやる」
eスポーツや長時間のゲームでも疲れにくくし、体をサポートしてくれる「ゲーミング座椅子」。本記事では、アームレストやリクライニング機能、台座回転タイプといったゲーミング座椅子の種類や選び方について解説。ぜひ参考にしてくださいね。
ゲーミング座椅子とは
ゲーミング座椅子は長時間ゲームをするゲーマーのために開発された椅子のこと。指先や腕が動かしやすい位置に座れるため、コントローラーやキーボードなどの操作性も向上すると多くのゲーマーが使っています。
また、長い時間座っていても疲れにくく、正しい姿勢を保ってくれるさまざまな工夫がされており、椅子から移動しなくても休憩や仮眠ができるのも特徴です。
ゲーミング座椅子のメリット
ゲーミング座椅子の最大のメリットは、身体の形状に沿うように設計された立体的なシートやハイバックしようの背もたれを合わせることで頭から足まで体全体をサポートしてくれる実用的な椅子だということです。
ヘッドレストやアームレストなどを採用しているものも多く、ゲームのプレイ中に気になる、首・腰・腕の負担も軽減可能でかゆいところに手が届くような機能を搭載してくれています。
高機能であるがゆえに、普通の座椅子と比べて値段が張るものが多いので、予算と必要な機能のバランスを考えて自分に合ったものを選んでみましょう。
ゲーミング座椅子の選び方
それでは、ゲーミング座椅子の基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の4つ。
【1】タイプ
【2】生地
【3】オプション機能
【4】カラー
上記の4つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】タイプをチェック
ゲームの種類というよりは、どんなスタイルでゲームをやりたいかによって、選ぶべきゲーミング座椅子が変わってきます。長時間がっつりやるのか、気軽にリラックスしてやるのか・・・など。ここでは3つのタイプをご紹介します。
▼バケットシートタイプ
長時間がっつりとゲームがしたい人におすすめなのがバケットシートタイプです。バケットシートタイプは、体を固定することでホールド感を生み出す形状になっているため、包み込まれるような感覚で、座り心地は抜群です。ヘッドレストやランバーサポートがついている製品が多く、骨盤の位置や背骨の角度を正しく保ってくれるため、腰痛を防ぐことができます。
普通の椅子とくらべると少し大きいですが、レーシングカーやJRのグリーン車、航空機などの座席で採用されているほど機能的で快適なものです。疲れにくいので、長時間プレイする方におすすめですよ。
▼ハイバック座椅子タイプ
くつろぎながらゲームを楽しみたい人には、「ハイバック座椅子タイプ」がおすすめです。ゲーム用の座椅子なのでヘッドレストやランバーサポートなど姿勢をサポートする機能は備えながら、基本的な作りは普通の座椅子とほぼ同じなので、圧迫感を感じることなく、あぐらでもかいてリラックスしながらゲームを楽しむことができます。座椅子タイプでしたら、ローインテリアに高さが合うので、ゲーミング椅子に合わせたテーブルを買わなくて済みます。
▼前後2Wayタイプ
通常の座椅子とは見た目も使い方も違うのがこの前後2wayタイプのゲーミング座椅子です。背もたれの形状と高さに特徴があり、背もたれの幅が狭く高さも低くなっています。背もたれを体の正面で抱えるようにしてあぐらをかき、背もたれに両腕を載せてゲームができるので、腕が疲れることなくラクにプレイが続けられます。3DSやスマホなどの携帯機で遊ぶことが多い人にとくにおすすめのタイプです。
【2】生地をチェック
ゲーミング座椅子の生地は大きく分けて「メッシュ生地」と「レザー生地」の2パターンがあります。それぞれに特徴があるので、しっかり確認していきましょう。
▼通気性のいい「メッシュ生地」
長時間座っていると、椅子に密着する太ももの裏や背中は蒸れて汗をかくことがあります。蒸れたままにしておくと座椅子が臭くなったり、不快を感じてゲームや作業に集中できなかったりすることも。
椅子自体がメッシュ生地であれば、通気性がよくなるため蒸れにくくなります。とくに、暑くて汗をかきやすい夏場は、体の熱を逃がしてくれるメッシュ生地が活躍します。腕や首も汗でペタペタくっつかないので、ストレスなく座っていられますよ。よりゲームに集中したい方や汗をかきやすい方にはおすすめです。
▼上品で高級感がある「レザー生地」
高級感があり、耐久性が高いレザー生地。座り心地も安定感があるので、リラックスしながらゲームやデスクワークができます。高級感のある大きめの椅子があれば、部屋の雰囲気もガラッと変わりますよ。
また、飲みものをこぼしたときなど生地が染み込まず、すぐ拭き取ることがでるためお手入れがかんたんです。汚れなども取りやすいため、小さいお子さまがいるご家庭にもおすすめです。
【3】オプション機能をチェック
ゲーミング座椅子よってさまざまな追加機能があります。利便性の向上はもちろん、座り心地をよくすることもできるのでチェックしていきましょう。
▼ちょっとした移動に便利な「キャスター」つき
キャスターがついていれば、少し遠くにあるものを取るときに椅子から立ち上がらないで移動できます。また、大きなテーブルで作業するときも、横移動がすぐできるのは便利です。
キャスターは床をキズつける可能性があるので、素材に注目してください。フローリングではウレタン製、タイルなどの滑りやすい床ではゴム製のキャスターを使うとキズつきにくいです。もしくはチェアマットを敷きましょう。
▼立ち上がりがりがらくになる「台座回転タイプ」
あると便利な回転機能。台座が回転ができると、立ち上がりがらくになります。さらに、L字のテーブルでも体をねじる必要がなく、スムーズな動きをとることができます。
ただし、回転部分がついている分、座椅子自体の重さが重くなってしまうことがあります。
▼ちょっとした休憩や仮眠もできる「リクライニング機能」
リクライニング機能がついていれば、寝ながらゲームをしたり、疲れたときにベッドに移動しなくても仮眠をとることが可能です。ゲームの合間にでゆっくりくつろぎたいのであれば、可動範囲が150~180度まである製品をおすすめします。
リクライニングに連動してアームレストの角度が変わる製品や、ロッキング機能のある製品もあります。快適性がグッと上がるので要チェックです。製品によって可動範囲が違い、180度までリクライニングできるものも。また、数段階に分かれているものと無段階のものがあります。
携帯ゲーム機などをプレイする際には、前後の区別なく座れるタイプが快適でしょう。
▼頭と首を支えてくれる「ヘッドレスト機能」
体重の約10%の重さがあると言われている頭をヘッドレストが支えてくれるので、首への負担を減らし、肩こりを防止してくれます。首を支えるだけでなく、疲れにくい姿勢をキープしてくれるのもポイント。
休息や仮眠をとるときにも役に立つので、とくにおすすめのオプションです。付属している製品が多いですが、付属していない場合もあるので確認してください。
▼腰の疲れを軽減する「ランバーサポート」
ランバーサポートとは、ゲーミング座椅子の腰の部分についているクッションのこと。椅子と腰の隙間を埋めてくれ、腰に負担のかからない姿勢をサポートしてくれるので、長時間座っても疲れにくくなります。
ほとんどのゲーミング座椅子に付属していることが多いですが、形や生地など種類はさまざま。単体でも多くの種類が販売されているので、付属してきたランバーサポートが合わない場合は、自分の体にフィットする形のものに買い替えるとよいでしょう。取り外し可能なタイプは普通の椅子でも使えるため、慢性的な腰痛に悩まされている方にもおすすめです。
▼腕が固定できる「アームレスト」
アームレストがあれば、腕や手首を固定できるので、ゲームやデスクワークがしやすくなります。多くの座椅子についていますが、取り外しができるものや高さ、位置が変えられるものも。体型や姿勢に合わせて調整できれば、とても快適にゲームができますよ。
Nintendo Switchのようにコントローラーを振るタイプのゲーム機など、ゲームによってはアームレストがあるとやりづらいものもあります。自分がよくプレイするゲームを加味して選んでくださいね。
【4】カラーをチェック
ゲーミング座椅子は置いてると存在感があるため、お部屋の雰囲気も左右します。かっこいい、おしゃれ、かわいいなど、好みで選ぶのもよいですが、インテリアに合わせるのもよいでしょう。
赤や青など派手な色の製品が多く、お部屋のコントラストとして使うのもよいですが、黒やベージュなどの落ち着いた色でインテリアに統一感を出すこともできますよ。定番のカラーは売り切れする場合もありますのでチェックしてから購入するようにしましょう。
エキスパートのアドバイス
【エキスパートのコメント】
素材やサイズにも注目
私のゲーミング座椅子の選び方のポイントは「素材」、そして「サイズ」です。まず「素材」についてですが、私はメッシュ素材のチェアをおすすめします。革の光沢・高級感は魅力的ですが通気性や物持ちを意識するならメッシュに軍配が上がるでしょう。
次に、「サイズ」については「今のデスクにひっかからない大きさかどうか」、つまりは自分のPC周りの環境との相性です。自分はアームレストタイプの座椅子を導入した際、サイズの関係でデスクの収納テーブルを取り外した経験があります。買ったあとに困ったことにならないようサイズもしっかりチェックしましょう!
有名メーカー・ブランドの特徴
本項では、ゲーミング座椅子の有名メーカー・ブランドについて解説いたします。ぜひ参考にしてくださいね。
AKRacing(エーケーレーシング)
AKRacingは中国・揚州市に生産拠点を構え、プロフェッショナル仕様のレーシングシートを10年以上開発してきた実績と経験をもとに、開発から製造にいたる全工程を自社で一貫して取り組んでいます。
その品質もさることながら、革新的なデザインや人間工学にもとづいた独自の設計技術は数多くの特許を取得しており、プロゲーマーをはじめ世界中から指示され続けている人気メーカーです。
なかでも、床面に座ってゲーミング・コンピューティングやデスクワークを行う日本のユーザーからの要望にこたえて企画・設計された「極坐(ぎょくざ)」シリーズが国内では人気です。
Bauhutte(バウヒュッテ)
ゲーミングチェアや座椅子のほか、ゲーミングデスクやラック、モニターアームなどさまざまな「ゲーミング家具」をゲーマー目線で展開しているのがBauhutteです。
秘密基地型デスクを追求し、最高のデスク環境を作るアイテムの企画や開発、その活用方法の普及に尽力しており、日本人に特化したサイジングが施されているのが特徴です。
また「オプションを買い足ししながら自分の秘密基地を完成させていく」といった、現実的な価格設定がゲーマーから指示されています。
SANWA SUPPLY(サンワサプライ)
サンワサプライは、岡山県岡山市に本社を置くコンピューター・パソコンサプライ製品メーカーです。PCデスクから各種カバー・ケース、USBフラッシュメモリ、エアダスター、UPSなど取り扱う製品は多岐にわたり、通販サイト「サンワダイレクト」も運営しています。
そんなサンワサプライが販売するゲーミング座椅子は、オットマン付きのモデルがあるのがポイントで、リーズナブルな価格帯も人気です。コスパ重視という方ならおすすめできるブランドです。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)