かんき出版は3月18日、『天職を見つけてお金持ちになる1億円勉強法』(税別1,400円)を、全国の書店・オンライン書店などで発売する(一部店舗除く)。

  • 『天職を見つけてお金持ちになる1億円勉強法』(税別1,400円)

同書は、57万部のベストセラー『本当に頭がよくなる1分間勉強法』(KADOKAWA)ほか、さまざまな勉強法についての著作がある"勉強法のプロ"石井貴士氏。同書では、「お金を稼ぐために大切であるにもかかわらず、ほとんどの人が知らないこと」など、年代別にお金を稼ぐための勉強法や発想の仕方を紹介している。

老後2,000万円が話題になったが、お金持ちになる考え方は「65歳までに2,000万円貯めること」を目標とするのではなく、「いつでも1億円稼げる自分になっておくこと」と目標とすることが大事だという。

また、「意識してチャンスをつかもうとする」より、「関係ないことがチャンスだと知っている」ことが、お金持ちの発想方法とのこと。同書はこのような「お金持ちの思考回路」をインプットできる内容となっている。

石井氏は同書で、「勉強をしないで成功できる分野は、どこにもありません。プロ野球選手になるには、練習が必要ですし、ボディービルダーで成功するためにも、筋トレは必要です。どんな生まれつきの天才であっても、東京大学に合格するためには、受験勉強は必要です。お金持ちになるには、「お金持ちになるための勉強」が必要だという、ただそれだけなのです」とコメントしている。

  • 『天職を見つけてお金持ちになる1億円勉強法』まえがき