■衣装プロデュースのタクヤ「挑戦と発見が色々あった」

――タクヤさんは今回のライブにおいても衣装プロデュースを担当されました。衣装プロデュースを行うにあたり、こだわった点や気付きなどがあれば教えてください。

タクヤ:今回、代々木公演ライブ全体の衣装を初めて担当させて頂き、大変だなと思う事もありました。基本的にライブの衣装をプロデュースする際には「自分の好きな物やアイテムを使って、好きなバランスや好きなスタイル」を表現できるように……と考えながら、取り組んでいます。

その中でも、特に重視しているのは「ステージ全体を俯瞰した時に見える、シルエットの見え方」です。やはり僕たちはステージ上で歌って、踊るグループです。ですから、動いているときの見え方が衣装として大切になってくると思っています。

その中でも特に印象深く残っているのが、東京のライブで行った殺陣の際に着用した衣装です。今回全員グレーのツナギの衣装を着用しましたが、見た目はメンバー間で差が出ない衣装。まずこうした衣装を選ぶことが、1つの挑戦でした。

あと、最初衣装を合わせた時にパンツの裾がダボついているのが少し気になったので、裾を詰める調整をしたんです。ただ腕を上げるとか、殺陣のアクションを行うとツナギだから全身が繋がっているので、上げた裾も一緒にさらに上がってしまって、バランスがおかしくなってしまって。だから動きと照らし合わせながら、少しずつ布を足すなど微調整をして、衣装と動きの見え方を作り上げたんですが、今回はこうした事をはじめ、衣装プロデュースに関して新しい挑戦や発見が色々とありました。

■次は衣装作りに挑戦!?

タクヤ:今回細かく色々と衣装の調整をしていた中で「次は本気で衣装を作ってみたい」という気持ちも湧いてきたんです(笑)。ただ、衣装作りに関しては、僕は右も左も分からない。今の状態で飛び込むのはすごく怖いし、中途半端に取り組むのも好きではないので、もしやるとなったら……学校に通うかも?(笑)

一同:えー!(笑)

カイ:課題とかで忙しい時は「タクヤ、ライブやイベントを授業のために車両点検(欠席)」ってパネルで出る事になっちゃうんじゃない?

タクヤ:それは困るし、活動が第一優先なので(笑)。

――今回のライブで、「ここだけは見逃さないで欲しい!」という“推しシーン”を教えてください。

タクヤ:東京公演「バッタマン」、ラストサビ前のタカシの表情です。「ワン、トゥー、スリー……」とカウントをしながらメンバーが1列になって暴れる所があるんですが、そこのタカシの表情が……タカシ推しの8号車が泣いちゃうんじゃないか? っていうくらい吹っ切れた表情を見せてくれています。他のアーティストの方だったらNGかもしれませんが、超特急だからこそ許される、超特急だからこその“素敵な画”に仕上がっています(笑)。今回収録される映像をチェックした時も、元々は違う映像だったんですが、敢えて「こっちにしてください」と差し替えをお願いしたくらいです。

タカシ:それじゃあ、僕が注目して欲しい所を……。僕が注目をして欲しい所は……実は僕もプロデュースしているところがあって。あの……生写真なんですけど……フフフ(笑)。

一同:え!?(笑)

タカシ:全然フィーチャーされないけど、実は今回の生写真のプロデュースを全部やらせてもらっています。8号車の方もご存じない方いらっしゃると思うんですけど……と、生写真の魅力について語るのは冗談で、ちゃんとライブの事を話しますね(笑)。

僕が注目して頂きたいのは、大阪公演のオープニングです。東京の出だしは疾走感があって“超特急らしさ”があると思うんですが、大阪公演は新鮮でいつもと違った気持ちの上がり方や、スタートを切れた感じがしました。最初から飛ばすわけではなく、徐々に温めていく感じで、個人的には印象深かったです。記憶の中で、出だしって一番古い記憶になると思うんですが、大阪公演では出だしの方が明確に、景色も含めて記憶に残っています。

ユーキ:僕は東京公演のアンコールで披露された「gr8est journey」です。ライブの終わりに近づいている時の表情は、メンバーも8号車の皆さんも、作ろうと思って作れるものではないので、それぞれが想いを噛み締めている感じの表情を見ていると、とてもグッときます。そうした表情に注目をして頂けたら、嬉しいです。

■おまけ:日常であった“アガった出来事”を教えて!(カイ・リョウガ編)

カイ:音楽のサブスクリプションサービスで、良いアーティストやプレイリストに出会えた時です。最近よく聴いているのはクラシックやジャズなんですが、ジャズに関しては特に良い出会いが多いなと思っています。

リョウガ:ブログでも書きましたが、僕が大好きなゲーム実況のYouTuberの方が、僕が大好きだという事を知ってくださってTwitterをフォローしてくださった事です。また生放送中にもその事についてコメントしてくださって。それは本当にアガりました!

■超特急
カイ、リョウガ、タクヤ、ユーキ、タカシの5人からなる音楽グループ。2011年に結成し、2012年にシングル「TRAIN」でデビューした。6月には「ARENA TOUR 2020 SPRING WELCOME TO THE BULLET TRAIN DINER」を予定。また4月からは、メンバー全員が出演するドラマ『FAKE MOTION-卓球の王将-』(日本テレビ 毎週水曜深夜0:59)も放映される。

※"推しシーン"続きも含めた、インタビュー後半は27日掲載の予定です。