お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、19日深夜に放送されたラジオ番組『ハライチのターン!』(TBSラジオ/毎週木曜24:00~25:00)で、バラエティ番組『自慢したい人がいます~拝啓 ひねくれ3様~』(テレビ東京系)で共演するお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太について言及した。

岩井勇気

岩井は「山里さん、すごいなと思いますよね。引き出しがすごいですし、ほしいワードがすぐ出てくるというか。本当に早いのね、あの人。Uber Eatsだなと思って。ワードのUber Eatsですよ(笑)。ほしいものがすぐ来るということでね」と絶賛。

そして、「山里さん、番組の途中で結婚しちゃったから『“ひねくれ”大丈夫か?』みたいな感じになったんだけど、でもほんと、闇深いですよね、あの人は。一緒にやってると『山里さんってなんで結婚できたんだろうな』って思うもん(笑)」と述べた。

岩井は「俺とはひねくれが全然違う」と山里について語り、「たとえば、理不尽に人に殴られたとするじゃん。俺はどれだけ時間がかかっても、まったくその熱量を冷ますことなく『いつかどこかで殴り返してやる』という絶対鎮火させない気持ちがあるわけ。で、小宮(浩信)さんは『この人、殴りましたよ! ひどくないですか!? 腫れてますよ、ほら』のタイプ」と分析。

続けて、「山里さんは殴られたら、そいつのカバンからこっそりと家の鍵を抜き取って、森にぶん投げちゃうタイプなの(笑)」と言い、「本当にそいつがとにかく嫌な思いをすることをやるの。正々堂々やり返すというよりは、(相手が)嫌な思いをするように。一番卑屈なんだよね、厄介ですよ、あの人は」と語った。

そのうえで、「普通に良い人だけど、絡んでるぶんには。山里さんのことは好きだし、面白いと思ってるし。本当に俺とかには全然大丈夫だけど」と話していた。