お笑い芸人の有吉弘行が、15日に放送されたラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN/毎週日曜20:00~)で、リアクション芸について語った。

有吉弘行

放送では、有吉が司会を務める番組『有吉ベース』(フジテレビONE/FODでも配信)における、若手芸人のリアクション芸についての話題に。

その流れで、有吉は「リアクションのやつさ、ああいうのやってると俺は『(若手に)やらせてるだけですね。いいですね』とか言われるわけ。逆なんだよな~」と漏らした。

続けて、「だってそもそも笑ってほしくてこの世界入ってるんだからさ。実際はそっちのチャレンジャーをやりたいんだよ。だけど、年齢もあるし、若い人がやってると誰かがジャッジしなければいけない。年齢で、今しかできない仕事があるじゃない」と話した。

そして「だからやっぱりうらやましいなって思うんだよな。やっぱりもっとイジってほしいというか」と明かし、「受ける側の方が笑われるチャンスが多いじゃん。リアクションだって辛いこといっぱいあるけど、絶対笑いとれるもん」と有吉。

そして「『(リアクション芸を)やらなくていいから、いいですね』って言う人がいるのよ。『違う違う、俺だって土砂浴びたいんだよ! 熱いお湯入りたいに決まってるんだろ!』っていう。その辺の感覚がちょっと違うんだよな。俺らそれやりたくて入ってきてるから」と語っていた。