タレントのヒロミが、15日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、4月から復帰するタレント・ウエンツ瑛士について語った。

ヒロミ、ウエンツ瑛士

左からヒロミ、ウエンツ瑛士

ヒロミは、10日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『火曜サプライズ』で、ウエンツの留学先であるロンドンをアポなしサプライズ訪問。ウエンツは「(海外で勉強して帰国しても)仕事を取り戻せる、活躍できることを見せたい」と決意を新たにし、4月から復帰することが決まった。

このことが番組内で取り上げられ、ヒロミは「もう帰って来てるんです。もう日本にいるんです」と明かし、ウエンツに対して、帰国する前に松本人志や中居正広など留学前から世話になった人に「連絡1本しなさい。そういうのをちゃんとしなさい」とアドバイスしたという。

「それが2月の頭。それをしてから日本に戻って来なさいと。お前たち世代はそういうのが足りないんだというのを結構マジで説教したんですよ」と振り返るヒロミ。ウエンツは「わかりました。そうですよね」と真摯に受けとめている様子だったが、これを聞いた松本人志は「メール来たのが、10分ぐらい前です」と暴露して笑いを誘い、「本番ギリギリ。さっき楽屋で急にメールが来た。『日本に帰って来ました』って。もうとっくに帰って来てるんですね!」と驚きを伝えていた。