長谷川博己主演のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』(毎週日曜20:00~)で、木村文乃演じる熙子が、15日放送の第9回で華やかに初登場した。木村は、日本テレビ系ドラマ『雲の階段』(13)でも夫婦役を演じた長谷川に全幅の信頼を寄せている。のちに光秀の正室となる熙子は、賢くも明るい妻で、今後も前途多難な光秀にとってオアシス的な存在になるのかもしれない。木村に、初登場シーンの撮影や、熙子が担う内助の功について話を聞いた。

  • 『麒麟がくる』

    『麒麟がくる』熙子役の木村文乃

――今回、初登場シーンを演じてみて、いかがでしたか?

ドキドキしながらやっていたかもしれません。私は、あんなにキュンキュンしたかわいい恋愛を演じたことがなかったので、できる限り、キラキラしていた時代を思い出しながら演じました。ちょっと照れくささもありましたが(苦笑)。とはいえ監督からは、「武家の娘なので、肝が据わっている、胆力があることを大事にしてほしい」と言われていたので、ふわっとした中にも、光秀の隣にいる女性として恥ずかしくないような人間性でなければと思って演じました。

――最初に脚本を読んだ時の熙子の第一印象は「妖精のような女性」だと言われていましたが、その後、変わっていきましたか?

最初の登場シーンで、花を散らしながら出てきたり、言動がちょっとふわっとしたものだったので、そういう印象を受けましたが、そこから年数が経ち、母親になっていくと肝がすわっていて、光秀さんを支え家族を守っていく女性になっていきます。衣装の色も落ち着いていくので、今はあまり妖精さはないかもしれません。

――4Kの撮影では、色鮮やかな衣装が話題となりました。俳優として何か意識されている点や新鮮に感じた点などがあれば教えてください。

やることは変わりません。ただ、実際に自分が見ていた色よりも、オンエアされている色のほうがパキッ鮮やかになっているなとは思いました。十兵衛さん(光秀)の着物もしっかり黄緑色で映ります。やはり鮮やかなほうが印象には残りますし、華やかでいいなと思っています。

――熙子は、どういう女性だと捉えて演じられていますか?

明るい人で、悩みや向き合わなければいけない問題があったとしても、ポジティブな言動をしていける人。みんながどんよりしちゃいそうなところを、パッとひと言で明るくできる人。私自身も、人としてそういう人が好きなので、演じていて楽しいです。

――光秀と熙子の夫婦としての関係性について、今後どんなふうに演じていきたいですか?

あまりガチガチに固めてしまうと、サプライズがなくなっちゃうので、このシーンはどう来るかなとワクワクしながらやっていきたいです。そういうふうにやっていった結果、振り返ってみたら「夫婦だったね」と言えたらいいんじゃないかと思っています。

――もともと歴史は好きでしたか?

学校で習ったくらいの知識程度でした。だからこういう機会がないと、自分から積極的に歴史を調べようとは思いませんでした。いいタイミングでいいお話をいただいたなと思っています。

――ちなみに、好きな武将はいますか?

もう、浮気はできないです(笑)。光秀さんが一番好きです!

  • 『麒麟がくる』
  • 『麒麟がくる』
  • 『麒麟がくる』
■プロフィール
木村文乃(きむら・ふみの)
1987年10月19日生まれ、東京都出身。『アダン』(06)のオーディションでヒロインに抜てきされ映画デビュー。同年の『風のダドゥ』で映画初主役を務める。同年11月にはNHK大河ドラマ『功名が辻』でテレビドラマ初出演を果たす。主な出演ドラマは『精霊の守り人』(16/NHK)、『ボク、運命の人です。』(17/日本テレビ)、『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』(18/TBS)など。主な映画出演の近作は、『追憶』、『火花』(共に17)、『伊藤くんAtoE』、『羊の木』、『体操しようよ』(いずれも18)、『居眠り磐音』、『ザ・ファブル』(共に19)、『サギデカ』(19/NHK)など。

(C)NHK