俳優の中村倫也が、日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(4月12日スタート、毎週日曜22:30~)の公式Twitterに届いたバレンタインチョコの写真と対面した。

  • 中村倫也=日本テレビ提供

番組では、中村演じる美食探偵に贈りたい“手作り”バレンタインチョコの写真をTwitterで募集し、投稿された中から中村がセレクトし、選ばれた写真の投稿者に番組公式Twitterから中村のメッセージがリプライされると「美チョコ探偵 明チョコ郎」キャンペーンを実施。

スタッフは、応募写真を出力し、このほど、撮影の合間を縫った中村が、手作りチョコレート写真と対面した。

部屋に入るなり、机に並べられた約650枚のチョコ写真に「おお! すごい!! こんなに!!」と圧倒される中村。チョコレートは、出演者の似顔絵を描いたものから、中村の好きな“深海魚”をかたどったもの、直球のメッセージを文字で描いたものなど、多岐にわたる。 まるで高級フレンチのデザートのような出来栄えに「本当に手作り!?」と驚きの声を上げたり、チョコの真ん中に「本命」とだけ大きく文字が描かれた写真に「これ潔(いさぎよ)すぎでしょ!」とツッコむなどしつつ、机の周りをまわりながら、1枚1枚に目を凝らしていった。

そんな中から、中村が選んだチョコと、ホワイトデーの“お返し”メッセージは以下のとおり。

●Twitter表示名「陶山」さん
【メッセージ】
これは本当に超大作。映画でいうと“スターウォーズ”以上!
絶妙なおどろおどろしさがいいですね。

●Twitter表示名「こうめ」さん
【メッセージ】
これは、女性っぽい。俺、全然スイーツ詳しくないけど、きっと作るの、すごく大変だよね。すごい!
しかもこのバラエティーに富んだ3種類のスイーツを美チョコ探偵に寄越していただいたということで……誉めてやろう!

●Twitter表示名「あやこ」さん
【メッセージ】
この方は……一体何を考えているのか全く分からない。歯科衛生士の方かな? この歯形がチョコレートじゃなかったら怒るぞ!(笑)
私の歯型をチョコで作りましたってことかな。きれいな歯並びで良かったですね。この歯で色々なものを食べて、笑い声をあげていただきたい。

●Twitter表示名「Solar Coser」さん
【メッセージ】
これ、小アリクイの威嚇のポーズだと思うのですが、かわいい……。
私の好きな動物を送って頂いたことに、敬意を表しようかなと思いました。

忙しい日々の中、工夫を凝らしてチョコレートを作り、写真に撮って贈ってくれたすべてのファンに向け、中村は「ありがとう!! みんな100点!! 明智は今日も頑張るよ!」と感謝のコメント。チョコレートに託された思いを受け止めて、足取り軽やかに撮影現場に戻っていった。