女優の小池栄子がこのほど、都内のスタジオで日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(4月スタート、毎週日曜22:30~)の取材に応じた。

小池栄子

東村アキコ氏原作の同名漫画を映像化する今作は、容姿端麗だが超変わり者である美食家の探偵・明智五郎(中村倫也)が、連続殺人鬼の真相とハートに迫るサスペンス。

小池は、連続殺人犯に変貌する主婦を演じるが、「動機として、肉体的な動きをされるよりも、食事を共にされているということに対して腹立たしいと思って犯罪に手を染めていくんですけど、これはものすごい分かる! 実生活でも、旦那さんがかわいい女の子とキスしてる写真より、私は旦那さんが楽しそうに2ショットでご飯べてる写真のほうがイラつく訳ですよ」と同情した。

一方で、自身の“チルドレン”を作って自らの手を汚さずに殺人を犯していくという手法について、「その発想が面白い」と言いながら、「いつかチルドレンに結束されて反逆されるんじゃないかなって、ちょっと不安になりながら演じています(笑)」とも話した。

そんな小池に対して、主演の中村は「栄ちゃん(小池)は、21歳か22歳のときに舞台でご一緒させていただいて、僕がこの世界に入って初めて出会った『この人天才だ』と思った人なんです」と振り返り、「映像で一緒にやるのは初めてで、本番になったらオーラが5まわりくらい大きくなるんです。たぶん、それまで手を抜いてるんですよ(笑)。絡みがあるとググッとノッていけるので、非常に刺激をいただいてますね」と印象を語っている。

  • (左から)小芝風花、中村倫也、小池栄子

ヘアメイク:松本美奈 / スタイリスト:齋藤ますみ

小芝風花
ブラウス:TIGRE BROCANTE / デニムパンツ:OMNIGOD