俳優の中村倫也と女優の小芝風花がこのほど、都内某所で、日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(4月スタート、毎週日曜22:30~)のクランクインを迎えた。

小芝風花(左)と中村倫也=日本テレビ提供

東村アキコ氏原作の同名漫画を映像化する今作は、容姿端麗だが超変わり者である美食家の探偵・明智五郎(中村)が、連続殺人鬼の真相とハートに迫るサスペンス。小芝は明智の相棒・小林苺を演じる。クランクインのシーンは、明智の探偵事務所の前で、苺が移動販売のワゴン車で弁当を売る場面だ。

常連客で、この日も弁当を買いにやってくる明智だが、普段から現金を持ち歩かず、ブラックカードで弁当を買おうとするも、カードが使えないので、ツケが溜まっている。そんな明智に、苺は「(探偵の)報酬が入ったんですよね! (ツケにしている)お弁当代をまとめて払ってください!」と強い剣幕で迫るが、明智はそれをかわし、自分のペースに持ち込んで、逆に攻め立てる。

初共演ながら、息ぴったりな芝居を見せる2人に、プロデューサーも「期待以上ですね」と太鼓判。リハーサルでは、中村が小芝に勢いよく迫り過ぎて、小芝が吹き出してしまう場面もあった。

撮影を終えた中村は「緊張して緊張して、昨日は全然眠れませんでした」と感想をコメント。小芝が「本当ですか?」と尋ねると、「8時間しか眠れなかったです(笑)」と返し、笑いを誘った。

改めて、初日の感想を問われた中村は「現場に来て、今日こうやって風花ちゃんとお芝居できて楽しいですね。なんだか、初日からチームワークというか、いいグルーヴが生まれている気がします。これからの撮影が楽しみです」と期待。

一方の小芝は「私も昨日緊張して夜10時に寝ました(笑)」と中村のコメントに乗りながら、「本当に楽しいです。初日、毎回緊張して『大丈夫かなぁ』と不安になることが多いのですが、今回は、現場にいるとホッとしたりして、明日からが楽しみです」と元気よく話していた。