長谷川博己主演のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』(毎週日曜20:00~)で、明智光秀(長谷川)の正室となる熙子を演じる木村文乃が、3月15日放送の第9回で初登場する。大河ドラマに出演するのは、『功名が辻』(06)以来2度目。長谷川との夫婦役も、日本テレビ系ドラマ『雲の階段』(13)以来2度目となる。

門脇麦演じる駒や、川口春奈演じる帰蝶から愛されてきた明智光秀が妻に迎える、美濃の土豪・妻木氏の娘・熙子。木村に、14年ぶりの大河ドラマ出演や、長谷川との夫婦役再共演、熙子役への向き合い方などについて聞いた。

――2006年に放送された『功名が辻』以来の大河ドラマ出演となりましたが、当時のことは覚えていますか?

『麒麟がくる』

『麒麟がくる』で明智光秀の正室となる熙子を演じる木村文乃

『功名が辻』は、私にとって初めてのドラマ作品でした。学校へ行こうと思っていたら、マネージャーさんから電話がかかってきて「今からNHKに来て」と言われたので、電車を降り、走って渋谷に向かった思い出があります。その時に、私を起用してくださった方や、その後、朝ドラ(『だんだん』や『梅ちゃん先生』)でご一緒させていただいた方々が今回の『麒麟がくる』に参加されているので、また大河に帰ってこられたことは感慨深いです。

――熙子役については、どんなふうにアプローチされたのですか?

熙子さんに関しては、いろんな伝説が残っているようですが、今回の大河では、そうではないところで描いていきたいとお聞きしていたので、熙子さんがどういう人だったのか、深く掘り下げていったわけではないんです。私としては台本から受け取る印象と、監督たちがどう描きたいかということを大事にしたいと思いました。

――長谷川さん演じる明智光秀の印象についても聞かせてください。

静かで、火に例えるなら青い炎をまとっている感じの人だなと思いました。すごく大人で、自分の言動についても、一瞬考える時間がありそうなイメージがありました。

――本作では、これまでにない光秀の新たな一面を見せてくれている気がします。

長谷川さんが演じる光秀さんは、本当にチャーミングだなと思います。長谷川さんの人柄がそうなのですが、眠り猫のような穏やかさがありながら、爪を隠し持っている感じもしていて、面白いなと思いながら見ています。

――光秀の正室・熙子役ということで、プレッシャーなどは感じられましたか?

長谷川さんとは2度目の夫婦役だったので、プレッシャーはあまり感じてなかったかもしれません。長谷川さん自体が、人を緊張させたりする方ではないですし、明智家のシーンは本当に家族のように柔らかい雰囲気の中で撮影できている感じがします。母上役の石川さゆりさんもとても気さくにお話をしてくださる方なので、人生の先輩としてお話を聞いたりして、楽しく撮影させていただいています。

――長谷川さんと、2度目の夫婦役で共演してみていかがですか?

幸せなことだなと思います。とにかく穏やかな方で、撮影の合間に話をしても、家にいるような安心感がありますが、それは『雲の階段』の時から変わりません。また、今回もすごく周りを見ていらっしゃるので、欲しかった言葉をくれるというか、ふとした瞬間に投げかけてくれる言葉に、私は温かい気持ちになります。

――例えば、どういう言葉をもらったのでしょうか?

夫婦役なので、妻として役の上でよく思ってもらえる関係でいたいと思っています。この前も、光秀と熙子のシーンで撮り終わったあとのモニターを観て、ポロッとひと言「熙子っぽいね」と言ってくださいました。それを聞いた時、私としては、ちゃんと妻としていられているなと、安心できたんです。

――やはり長谷川さんは主演だし、気配りもすばらしいですね。

そう思います。長谷川さんはいつも監督と綿密にお話をされているという印象がありますが、それを見て、座長として立っていらっしゃるんだなと思います。あまり控え室にも戻らないし、共演者とは挨拶程度ではなく、毎回きちんとお話をされているイメージがあります。だから長谷川さんの考えが共有できて良いです。

――普段の長谷川さんは、どんな方ですか?

とにかく紳士です。私たちはセットの隙間を塗ってカメラ前に立ちますが、そこにいろいろな機材などが置いてあっても、長谷川さんが全部よけておいてくれるんです。また、マイクも毎回ボタンで電源をオンオフにするのですが、私は一緒にいるシーンが多いので、長谷川さんの後ろで順番待ちをしていると、先に私のマイクをオフにしてからやってくださるとか、超ジェントルマンです。

――最後に、第9回から本格的に登場する熙子について、今後の見どころを含めてのメッセージをお願いします。

『麒麟がくる』は生死にまつわるお話ですが、明智家のシーンについては、本当にほっこりなれると思いますので、ご家族で観ても安心して楽しんでいただけるんじゃないかと思います。

  • 『麒麟がくる』
  • 『麒麟がくる』
■プロフィール
木村文乃(きむら・ふみの)
1987年10月19日生まれ、東京都出身。『アダン』(06)のオーディションでヒロインに抜てきされ映画デビュー。同年の『風のダドゥ』で映画初主役を務める。同年11月にはNHK大河ドラマ『功名が辻』でテレビドラマ初出演を果たす。主な出演ドラマは『精霊の守り人』(16/NHK)、『ボク、運命の人です。』(17/日本テレビ)、『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』(18/TBS)など。主な映画出演の近作は、『追憶』、『火花』(共に17)、『伊藤くんAtoE』、『羊の木』、『体操しようよ』(いずれも18)、『居眠り磐音』、『ザ・ファブル』(共に19)、『サギデカ』(19/NHK)など。

(C)NHK