女優の志田未来が、日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(4月12日スタート、毎週日曜22:30~)に出演することが10日、明らかになった。

  • 志田未来(左)と原作の古川茜=日本テレビ提供

東村アキコ氏原作の同名漫画を映像化する今作は、容姿端麗だが超変わり者である美食家の探偵・明智五郎(中村)が、連続殺人鬼の真相とハートに迫るサスペンス。志田が演じるのは、連続殺人鬼・自称マグダラのマリア(小池栄子)に初めて殺人を依頼するりんご農家の娘・古川茜だ。

りんご農家の純朴な一人娘である茜は、大学進学で上京した彼氏の浮気に悩み、インターネットで相談したところ、マグダラのマリアに目を付けられ浮気相手の殺人を依頼することになる。マリアから「林檎」と名付けられる。

この役柄について、志田は「林檎の容姿がどことなく自分に似ていると感じ、ぜひやらせていただきたい!と思いました」とコメント。「りんご農家の素朴で真っ直ぐな茜が、どうして殺人に手を染めてしまうのか。マリアファミリーとしてどう活躍していくのか。楽しみにしていただけるとうれしいです」と意気込んでいる。

荻野哲弘プロデューサーは「志田さんには津軽弁との格闘をお願いしています。実は、現時点で、志田さんの津軽弁セリフがテンコ盛りの、第2話のクライマックスとなるシーンは撮影し終えているのですが、志田さんの天性の才能と絶大な努力のおかげで、現場ではスタッフ一同が感嘆の声を上げ、編集室ではすすり泣きの音が絶えない名シーンとなっております。ぜひご覧ください!」と予告した。