お笑い芸人の宮川大輔が奮闘する日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58~)の人気企画「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」が、あす8日の放送で1年半ぶりに復活する。

  • 宮川大輔=日本テレビ提供

やらせ疑惑で、放送を見送っていた同企画。再開第1弾のお祭りは、アメリカの「フルーツケーキ祭り」だ。

食べ物の名前の祭りに、「大食い系なのでは…」と心配した宮川だったが、実はクリスマスに余った「フルーツケーキ」を投げて競う祭りだ。しかも、競技は全部で4種類あり、それぞれで優勝者が決まるという。優勝のチャンスが増えたことで、宮川もやる気全開になる。

迎えた本番当日、体格の良いアメリカの選手たちが次々とフルーツケーキ投げで好記録を叩き出す。意外と重いフルーツケーキを全力投球すると、宮川の肩が悲鳴を上げることに。果たして宮川は、祭りの再開を優勝で飾ることができるのか…。

この日の放送では、「ロッチ中岡のQtube in ハワイ」も放送。ここ数回、壮大な物語を繰り広げてきた「中岡宇宙の旅」が、今回のハワイで堂々の完結を見せる。

父・守を捕らえた敵との戦い、そして、現れたのは本物の父・守…ということで史上初の親子でQtube。挑むのは「股抜きゴルフチャレンジ」。仁王立ちした中岡の股の間に、守がフルスイングしたゴルフボールを通すというチャレンジで、親子の絆が試される。

さらに、父・守と中岡による「ミニカー唇キャッチ合戦」も敢行するが、まさかの結末が待ち受けていた…。