エン・ジャパンは2月27日、「派遣会社のサポート」に関するアンケート調査を発表した。調査は2019年12月26~2020年1月30日、「エン派遣」を利用し、派遣で働いたことのある4,277人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず、「就業中の派遣会社からのサポートについて、どの程度重視しますか?」と聞いたところ、「非常に重視する」(20%)、「重視する」(53%)、「あまり重視しない」(24%)、「重視しない」(4%)となった。

  • 就業中の派遣会社からのサポートについて、どの程度重視しますか?

そして、派遣会社のサポートを「非常に重視する」「重視する」と回答した人に「希望するサポートの頻度を教えてください」と聞くと、「週1回以上」(5%)、「週1回程度」(5%)、「月に2~3回程度」(14%)、「月に1回程度」(26%)、「2カ月に1回程度」(40%)、「3カ月に1回程度」(6%)、「その他」(5%)だった。

  • 希望するサポートの頻度を教えてください

また、「就業中、派遣会社のサポートで良かったと感じたのはどんな点ですか?」と尋ねると、トップ3は「定期的に連絡や訪問をしてくれる」(42%)、「相談・トラブルに対応してくれる」(35%)、「質問・確認事項の回答が早い」(23%)だった。

そして、「仕事内容についてよく理解している」(16%)、「福利厚生が充実している」(13%)、「時給アップの交渉がしやすい」(8%)、「スキルアップのためのアドバイスをしてくれる」(7%)、「研修制度が利用しやすい」(6%)、「将来のキャリアの相談にのってくれる」(5%)、「良かったと感じたことはない」(25%)、「その他」(3%)と続いた。

  • 就業中、派遣会社のサポートで良かったと感じたのはどんな点ですか?

具体的なエピソードでは、「仕事を始めてすぐに『仕事内容が難しく、続けていく自信がない』と相談したら、『まずは1週間、頑張ってみて下さい』とアドバイスいただき、いつの間にか5年が経っていました。アドバイザーの方には感謝しています」(34歳女性)、「スキルアップしたいと相談したところ、無料の講習会の案内をしていただきました」(41歳女性)というコメントがあった。

逆に、「就業中、派遣会社のサポートで残念だと感じたのはどんな点ですか?」と聞いたところ、トップ3は「時給アップの交渉がしにくい」(25%)、「仕事内容について理解していない」(22%)、「定期的に連絡や訪問をしてくれない」(20%)という結果だった。

それ以下は、「スキルアップのためのアドバイスがない」(18%)、「質問・確認事項の回答が遅い」(18%)、「相談・トラブルに対応してくれない」(17%)、「福利厚生が充実していない」(16%)、「将来のキャリアの相談にのってくれない」(14%)、「研修制度が利用しにくい」(10%)、「残念だと感じたことはない」(25%)、「その他」(8%)となっている。 、

  • 就業中、派遣会社のサポートで残念だと感じたのはどんな点ですか?

具体的なエピソードでは、「派遣会社によりますが、時給アップの交渉をしてくれるところは少ないと思う」(29歳女性)、「担当者が頻繁に変わるが、引き継ぎがされておらず、就業状況・仕事内容、投げかけてあった要望を毎回説明しなければならなかった」(36歳女性)などのコメントがあった。

そして、「派遣会社のサポートの質を判断するポイントは何ですか?」と聞くと、「登録会や電話での対応の良さ」(47%)、「質問や確認に対するレスポンスの速さ」(44%)、「応募後の連絡の速さ」(43%)、「話を聞く姿勢」(42%)、「インターネットで口コミを見る」(42%)、「実際に派遣会社を利用した人に聞く」(37%)、「派遣会社のHPを見る」(24%)、「求人原稿の詳細さや雰囲気」(19%)、「サポートが手厚いかどうかは重視・期待していない」(7%)、「その他」(2%)となった。

  • 派遣会社のサポートの質を判断するポイントは何ですか?