俳優の坂口健太郎が、3月6日(22:00~24:00)に生放送されるニッポン放送『坂口健太郎のオールナイトニッポンGOLD』のパーソナリティを務めることが決定した。

  • 左から坂口健太郎、永野芽郁 (c)2020映画「仮面病棟」製作委員会

同日に、坂口が初の映画単独主演を務める映画『仮面病棟』が公開されることを記念して放送される。

坂口が『オールナイトニッポンGOLD』のパーソナリティを務めるのは、2018年以来。2回目となる今回は、最近も新しいことに挑戦したばかりという「坂口健太郎がまだやったことがなさそうなコト」をリスナーから募集するほか、映画で共演するヒロインの永野芽郁をゲストに迎え、撮影時の裏話を中心にトークしていく。

また、『仮面病棟』が「ノンストップ脱出ミステリー」であることから、リスナーから「今、ピンチなこと」を募集。坂口と永野の2人が、リスナーと電話をつなぎながら、そのピンチから脱出できるよう「言葉」で救い出す企画も行う。

坂口は「聴いてて口角があがってほしいというかポジティブな気持ちになってほしいので、聴き終わった後には、ほっこりしてもらえたらいいなと思います。華金なのでお酒片手にリラックスして聞いてほしいです」とコメントした。