映画『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の大ヒット御礼舞台あいさつが2日、都内で行われ、坂口健太郎、佐久間由衣、山本舞香が出席した。

  • 左から山本舞香、坂口健太郎、佐久間由衣

6月21日に公開初日を迎えて10日以上が経過した本作。「ぴあ映画初日満足度」で1位(6月22日ぴあ調べ)、国内最大級の映画レビューサービスFilmarksでスコア☆4.11を獲得して初日満足度第1位を記録するなど、大きな話題を集めている。

周囲の反響について坂口は「知人が、僕のことを知らない人から勧められたみたいです。この作品は最初、ブログから始まってドラマになり、映画にもなるなど大きな動きをしたので、口コミじゃないですけど、それはすごく感じましたね。最初はじわじわでしたが、昨日も友達から連絡があって、長く見ていただける作品になったのかなと思っています」話した。本作を実の弟と劇場で見たという佐久間は「劇場で泣いてしまって、自然と涙が出てしまいました。弟が横にいるのにやばいなと(笑)。それぐらい感情移入してしまいました。シャイな弟が『面白かった』と言ってくれてすごくうれしかったですね」と笑顔を見せ、山本も「行く現場行く現場で『良かったよ!』と言ってくれたり、反響がすごく良いです。あまり出てないんですけどうれしいです」と喜んだ。

MCからの「3人で違う映画を撮影するならどんな映画で共演したい?」という質問に、山本が「この3人で恋愛映画を撮ったら全然違う映画になりそう。坂口さんファンはそんなの求めてないと思いますけど、面白そうですよね。キュンキュンじゃなくてドロドロ系で(笑)」と提案すると、坂口は「いいかもしれない! 舞香ちゃんと由衣ちゃんはタイプが違うから」と乗り気だった。

また、舞台あいさつの最後には7月11日に28歳の誕生日を迎える坂口にバースデーケーキが用意され、突然のことで坂口は驚いた表情を。「ついさっき、『僕の誕生日11日だからサプライズあるのかな?』と舞香ちゃんに言ったら、『ああそうなんですね。ないと思いますよ』で終わりました。反応も冷めてたし」と坂口がと明かすと、山本は「自分で言うからビックリしちゃって。知っているのかと思いましたよ(笑)」と焦ったという。舞台上でバースデーケーキを味わった坂口は「うれしいです。ケーキもとっても美味しいです。今年で28歳になるんですが、初めて28歳を祝っていただきました」とうれしそうだった。

息子である事を隠して父とオンライン ゲームをプレイする日々を綴り、累計アクセス数が1,000万を超えるブログが原作の本作。この連載はたちまち人気を集め、連載最終回がYahoo!ニュースで取り上げられるほど大きな話題を集めた。その後、SNSで絶賛の声が爆発的に広がり、ネットの世界を飛び出して書籍化が実現。さらに地上波でドラマ化もされた感動作を、坂口健太郎と吉田鋼太郎のダブル主演で映画化した。ずっとすれ違ってきた父子(吉田鋼太郎と坂口健太郎)が、オンラインゲームの世界を共に旅する、というストーリーとなっている。