歌手の松任谷由実が、フジテレビ系バラエティ特番『出川・爆問田中・岡村のスモール3』(3月7日21:00~23:10)に出演することが27日、明らかになった。

松任谷由実

お笑い芸人の出川哲朗、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二、ナインティナインの岡村隆史が繰り広げる同番組。松任谷の出演は、出川が直接メールでオファーしたことから実現した。

このロケは、出川からの「ドッキリ作戦」として、田中&岡村へのサプライズで敢行。ニセロケの「雪山3番勝負」を行う設定で、新潟のスキー場に向かったスモール3だが、スタッフから対決場所と言われて部屋の扉を開けると、そこに松任谷がいた。

大ファンの田中は「夢見てる。苗場をバックにユーミンがいるって」、岡村も「ウソみたい」と、憧れの人との突然の対面に近づくこともできない。出川自身も今回の出演が本当に実現したことが信じられず、「なんで出てくれたんですか?」と改めて聞くと、「出川さんの人徳ですよ」と松任谷からうれしい言葉をかけられ、「とんでもないとんでもない」とただただ恐縮だ。

  • (左から)出川哲朗、田中裕二、岡村隆史=フジテレビ提供

興奮しながらトークを楽しんでいると、「良かったら、私のコンサート見に来てくださいよ」と、苗場で開催され今年40回目を迎えた「松任谷由実 SURF&SNOW in Naeba Vol.40」へのお誘いが。3人は「見たい見たい見たい」と子どものように喜びはしゃぐ。

そして、コンサートが開演し、客席で見ている3人。コンサート中盤、ステージの松任谷が「東京から小さいお友達が来てくれました!」とスモール3を紹介。さらに、ステージに呼び込まれ、4人でのトークが繰り広げられる。

この後、さらにサプライズが。出川が「これだけじゃ終わらない」と発言した真相とは…。松任谷は「真夜中の苗場で、いっぱい話した、Shyで、Smartで、Senseいい3人、さすが!」と話している。

番組ではほかにも、とんねるずの石橋貴明が出演。さらに、横山裕、本田翼、ローランドも登場する。

  • (左から)岡村隆史、石橋貴明、出川哲朗、田中裕二=同

(C)フジテレビ