ベビーカレンダーはこのほど、「パパの育休」に関する調査結果を明らかにした。同調査は2月1日~3日、ママ・プレママ3,239名を対象にインターネットで実施したもの。

  • パパに育休を取得してほしいと思いますか?

    パパに育休を取得してほしいと思いますか?

男性の育休取得についてどう思うか尋ねたところ、46.7%が「とても賛成」、33.4%が「まあ賛成」と回答した。実際にパパに育休を取得してほしいと思うか(思っていたか)を聞くと、37.1%が「とてもそう思う(思った)」、27.4%が「まあそう思う(思った)」と答えており、合わせて約6割のママがパパに育休を取得してほしいと思っていることがわかった。

パパに育休を取得してほしいかという質問に「あまり思わない」「まったくそう思わない」と回答したママにその理由を聞くと、「収入が減ることが心配」「育休を取得できるような会社ではない」「自営業のため代わりがおらず休めない」「仕事から帰宅後や休日に手伝ってくれるだけで十分」といった回答が寄せられた。

金銭的な余裕があれば家事・育児を外部に依頼し、パパが育休を取得する必要はないと思うか質問したところ、37.0%が「あまりそう思わない」、25.2%が「まったくそう思わない」と答えた。その理由としては、「お金の問題ではなく、パパが子育てに参加することが大切なので育休は必要」といった意見が目立った。

  • 金銭的な余裕があれば家事・育児を外部に依頼し、パパが育休を取得する必要はないと思いますか?

    金銭的な余裕があれば家事・育児を外部に依頼し、パパが育休を取得する必要はないと思いますか?

パパが育休を取得したか、またはこれから取得する予定かどうかを尋ねたところ、20.9%が「取得した(取得する予定)」と回答した。実際に取得した家庭のみに絞ると、全体の約16%となっている。

実際にパパが育休を取得したと回答したママに、パパの育休取得についての満足度を尋ねたところ、44.5%が「とても満足」、36.0%が「まあ満足」と回答した。

  • パパが育休を取得してどうでしたか?

    パパが育休を取得してどうでしたか?

パパが育休を取得したと回答したママに、パパは育休を取得するにあたり、育児・介護休業法で定められた「育児休業制度」を利用したかどうか聞くと、60.8%が「利用した」と回答した。「制度は利用せずに、有給休暇や会社が独自に設けている特別休暇を利用した」は33.7%だった。

  • パパが育休を取得するにあたり、「育児休業制度」を利用しましたか?

    パパが育休を取得するにあたり、「育児休業制度」を利用しましたか?

パパの育休取得期間を尋ねたところ、最も多かった回答は「1日~1週間程度」(45.1%)で、「2週間~1カ月間程度」(30.6%)が続いた。半年間以上の育休を取得した家庭は11%に留まった。