お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、15日に放送されたラジオ番組『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』(文化放送/毎週土曜13:00~14:55)で、赤髪から黒髪に染め変えた理由を説明した。

田村淳

淳は「赤い髪で1週間くらい生活したんですけど、やっぱりちょっと生活しづらいんですよ」とポツリ。

「20年前は赤い髪で街フラフラして。俺、変装とかしないから、普通に赤髪でメシ食いに行ったりとか、夜遊びに行ったりとかしてたんですけどね。やっぱり、46歳になって赤髪でご飯屋さんへ行ったりすると、好奇の目にさらされているというか、みんなが何か言いたげだ、みたいな」と苦笑した。

続けて、「これは生活できないと思って黒に戻しましたけどね。そんなに長くするつもりはなかったですけど」と淳。さらに、「大人になっちゃったのかな。パンキッシュなあの頃、とんがってましたからね。ほんと恥ずかしいですよ。とんがるって恥ずかしいですよ」と昔を懐かしんだ。

そして、「もう人生において2度と(赤髪に)しないと思います」と宣言し、「もう次、(田村)亮さんが何かあったらもうお終いでしょう(笑)。赤髪にしたところで、皆さんも『いやいや、またか』ってなるから」と冗談めかして語った。