「第92回アカデミー賞」の授賞式が10日(現地時間9日)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催され、ポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』が作品賞を受賞。同作は脚本賞、国際長編映画賞、監督賞も受賞し、最多4冠に輝いた。監督賞の表彰の際には、ポン・ジュノ監督のスピーチに会場が沸いた。

『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督 (C)Getty Images

ポン・ジュノ監督は「先ほど国際長編映画賞を受賞して、今日の仕事は終わったなと思いました」と笑いを誘いつつ、「本当にありがとうございます」と感謝。

そして、「子供の頃、私が英語の勉強をしていたときに肝に銘じていたことがあります。『最も個人的なことが最もクリエイティブなことだ』という言葉です。本で読みました。その言葉は、偉大なるマーティン・スコセッシの言葉です。一緒に候補になっただけでうれしいです。受賞するとは思いませんでした」と語ると、マーティン・スコセッシは笑顔で拍手を送り、2人のやりとりに会場からも拍手が沸き起こった。

ポン・ジュノ監督は続けて、「私の名前がアメリカで知られていなかったときに、いつも私の映画をリストに入れて好きになってくれたクエンティン・タランティーノがいます。本当に愛しています」と感謝。さらに、同じくノミネートされていたトッド・フィリップス、サム・メンデスに対しても「本当に素晴らしい監督です」と称え、「アカデミーが認めてくれるなら、これ(トロフィー)を5つに分けたいと思います」とユーモアを交えてノミネート者全員に敬意を表した。

監督賞は、ポン・ジュノのほか、『アイリッシュマン』のマーティン・スコセッシ、『ジョーカー』のトッド・フィリップス、『1917 命をかけた伝令』のサム・メンデス、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のクエンティン・タランティーノがノミネートされていた。

WOWOWプライムでは、2月10日21時から「第92回アカデミー賞」授賞式の字幕版を放送。