エー・ピーカンパニーはこのほど、鮮魚専門の和食店「中目黒 なきざかな」を東京都目黒区にオープンさせた。営業時間は平日17時~23時、日・祝は16時~22時。ランチ営業なし。

  • 「中目黒 なきざかな」

    「中目黒 なきざかな」

同店は、岡持ちから好きな魚を選び、焼き・刺し・煮つけ・揚げなど、1本まるごとの魚をさまざまな楽しみ方で味わえる鮮魚専門の和食店。

料理人やスタッフは、魚を熟知しており、漁師のこだわりや産地の特性もよく理解している。時には漁師から直接聞いたおすすめの食べ方などを交えつつ、例えば「半身焼き魚で、半身は刺身」というような調理提案もするという。

看板料理は、炉の中央に組んだ炭火に、串を刺した食材を掲げて焼き上げる「原始焼」。外側はパリッと、中は炭の遠赤外線でふんわりと仕上がり、凝縮した魚の旨味が楽しめるという。

同店を運営するエー・ピーカンパニーには、漁業関連の直結先が全国に約50件あり、夜明け前に獲った魚をその日の営業で提供する「今朝どれ」の魚や、神経〆、血なまぐささを防いで旨みを上げる血抜きなど、ていねいな手当を施した旬の鮮魚が毎日届くとのこと。

同店で提供する鮮魚は、そうして届いた魚の中から目利きが厳選したもの。定番の魚種のほか、おいしいが足が早いため市場には出回らない魚など、独自の流通を組んでいるからこそ入荷できる魚も提供する予定。