EXILE / FANTASTICS from EXILE TRIBEの佐藤大樹が25日、都内で行われたファースト写真集『STEP BY STEP』(幻冬舎)の発売記念イベントに登場し、取材に応じた。

  • 佐藤大樹

    佐藤大樹

EXILEの最年少メンバーでありながら、昨年メジャーデビューしたFANTASTICSのリーダーを務め、さらに俳優としても活躍する佐藤。初写真集は本人が撮影地からコンセプト、構成や写真セレクトにも加わり、約1年をかけて制作した。

テーマとして「等身大と背伸び」を掲げた佐藤。「ライブとかでは脱ぐタイプではないんですけど、一生残る初めての写真集ということで、肉体を披露したり、ベッドシーンとかシャワーシーンにも挑戦させていただいて、かなり背伸びした内容もたくさん含まれてる」と自信を見せる。お気に入りカットはハイビスカスとの1枚だが、「海で写真をとって帰り際、たまたま赤いハイビスカスがあって、オーダーしたら撮ってもらえて、すごく気に入ってます。いい意味で自然体で、アンニュイな顔だねって言われたんですけど、(乳首が)見えそうで見えないというギリギリのラインも気に入ってます」と周囲を笑わせる。

「ライブで脱ぐタイプではない」という件については、「EXILEのライブとなると、アンコールで出てきた時にHIROさんをはじめオリジナルメンバーの方はがっと脱いで、(白濱)亜嵐くんも脱ぐんですけど、自分は年下なのでそういうキャラじゃないかなと思って脱がなかった」と説明。今回は「ファースト写真集なので脱いじゃえって。あと、荒木(勇人)さんと撮っているうちに、気付いたら裸になってました」と笑顔を見せた。

この日、25歳の誕生日を迎えた佐藤だが、「自分がオーディションでEXILEに加入させていただいたのは19歳なので、それから換算すると6年、あっという間だなと思って。でもまだEXILEメンバーでいえば最年少なので、若さを生かして自分にしかできないことをいっぱい挑戦していきたいです」と抱負を語る。「映画とか舞台をやらせていただいているんですけど、ドラマの主役をやったことないので、ドラマに挑戦していきたい」「FANTASTICSが初めてアリーナツアーを行うので、いつか皆さんにも知ってもらえるような国民的なヒット曲を出せるように」と目標も示した。

0時になる瞬間は「FANTASTICSのメンバー全員とマネージャーさんにお祝いしてもらった」という佐藤は、ケーキも「これで5個目くらい。それくらいみなさんにお祝いしていただいて、今日もメンバーとスタッフさんとお祝いしてもらう予定なので、楽しみです」と明かす。LDH PERFECT YEAR 2020を控えるが、佐藤は「個人的に2021年を佐藤大樹PERFECT YEARに定めてる」ため、「今年は準備の年。準備PERFECT YEARです」と表した。