アイドルグループ・King & Princeの平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、岸優太、神宮寺勇太が30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • King & Prince

    King & Princeの高橋海人、岸優太、平野紫耀、永瀬廉、神宮寺勇太(左から)

2年連続2回目の出場となる今回、「King & Prince ~紅白スペシャルメドレー~」を披露する。この日のリハーサルでは、「シンデレラガール」と「koi-wazurai」を披露し、曲が変わるタイミングで、ゴールドの衣装から白とネイビーの衣装に早着替えした。

神宮寺は「自分たちで言うのもなんなんですけど、いい感じの演出ができた。本番もみなさんにいいものを届けられるような気がしています」と手応え。平野は「リハーサルから緊張感が漂っていて気が引き締まる。僕ららしさとキラキラした感じ、2曲の世界観を伝えられたら」と意気込んだ。

高橋は「去年初めて紅白を経験させていただいたんですけど、やっぱりリハーサルから緊張してしまって、本番どうかなって不安プラス楽しみ。リラックスして臨みたいなと思います」と告白。岸も「多少なりとも慣れがあるのかなと思いきや、やっぱり神聖なので、自然と背筋が伸びる」と打ち明け、「緊張感がいい風に出ると思うので期待していてほしい」と緊張をパワーに変える。

永瀬は「すごいワクワクする。たくさんのすごいアーティストさんが出る中で、ジャニーズらしさ、King & Princeらしさを前面に出せたら。ジャニーズらしい演出も盛り込んでいるので楽しみにしていただきたい」とメッセージ。続けて「横でずっと岸さんがトイレに行きたがっていた」と暴露し、岸は「大事なときこそなっちゃう。タイミングを間違えました」と反省し、笑いが起こった。

また、活動休止中の岩橋玄樹と連絡はとったか聞かれると、神宮寺が「まだとってないんですけど、5人でのパフォーマンスなので、彼の分、それよりもはるか全力にパワー全開でやったら彼も喜ぶんじゃないか」と力強いコメント。すると平野が「だから元気要素も衣装に盛り込まれている。コガネムシだっけ? 衣装がゴールドなんですけど角度によってピンクに見える」と独特な表現で説明し、神宮寺が「ニジイロクワガタみたいな」と例えると、平野らは「そうそうそう!」と同調していた。

今年亡くなったジャニー喜多川さんとの思い出を聞かれると、高橋が「去年楽屋にジャニーさんが来て、『君たち出るからね』ってこそこそって教えてもらいました」と、昨年初出場を教えてもらったときのエピソードを語り、平野も「小声すぎて何言ってるのか全然わからかった」と笑いながら振り返った。

さらに平野は、ジャニーさんに「輝いているところ」を見てほしいと言い、「ジャニーさんのもとで育って僕らが輝いていることが一番のジャニーさん孝行」と説明。ジャニーさんからどんな言葉をかけてもらえそうか聞かれると「YOUコガネムシだよ」と爆笑回答が飛び出し、ほかのメンバーも「ありえる、ありえる!」と賛同していた。

今年の紅白は令和初、そして第70回という節目。2016年より東京オリンピック・パラリンピックに向けて「夢を歌おう」をテーマに掲げてきたが、今年はその締めくくりの年となる。総合司会は内村光良と同局の和久田麻由子アナウンサー、紅組司会は綾瀬はるか、白組司会は嵐の櫻井翔が務める。

  • King & Prince