お笑い芸人の土田晃之が、22日に放送されたラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送/毎週日曜12:00~13:40)で、アイドルグループ・日向坂46のコンサート「ひなくり2019~17人のサンタクロースと空のクリスマス~」を観覧したことを明かした。

土田晃之

自身がMCを務めるテレビ東京のバラエティ番組『欅って、書けない?』で、けやき坂46として活動していた頃の日向坂46と共演していた土田。その縁もあって先日、大みそかに放送される『NHK紅白歌合戦』に初出場することが発表された日向坂46を祝福すべく、楽屋へあいさつに行ったという。

土田は「『紅白初出場おめでとうね。楽しみにしてるよ。頑張ってね』って、普通のことを言って。で、『ありがとうございます』なんて言ってたら、すごい低い声で、最初、ケンドーコバヤシいるんだと思って。『土田さん…』って言ってきたから、『あれ?コバ?』って(笑)」と、冗談交じりに声が低いことで知られる日向坂46の齊藤京子から話しかけられたことを説明した。

「『土田さん、“ひなくり”来てください』って言うから。『えっ、ひなくり?』って言ったら、『正気ですか!?』って言われて。コバか? いや、でも京子だなと思って(笑)。『ひなくりですよ。ライブやるんですよ。良かったら来てください』って言うから、『あ~、空いてるようだったら行くわ~』なんて話してて」と楽し気に振り返った土田。

そして土田は「なんだかんだスケジュールが合ったので、今週の水曜日に行ってきたんですよ」と言い、「でも、やっぱり、ライブに1人で行くのが恥ずかしいので、子どもに声かけたら娘が『行く!行く!』ってなって、娘がそれこそ京子のファンで。娘と娘の友達と3人で行った」と報告した。