アイドルグループ・SixTONESとSnow Manが、NTTドコモのライブ生配信サービス「新体感ライブ」キャンペーンキャラクターに起用されたことが23日、明らかになった。
「新体感ライブ」とは、音楽ライブや舞台などの様々なライブ映像を、スマートフォンならではの新技術を使い、いつでもどこでも視聴できる映像配信サービス。生配信はもちろん、見逃し配信や、好きなアングルを選んで視聴できるマルチアングル配信、ARを活用したアーティストのCGフィギュアによる演奏など、新しいライブ視聴体験が可能となっている。
キャンペーンソングには、SixTONESの「Imitation Rain」と、Snow Manの「D.D.」の2曲が決定し、キャンペーンサイトは23日10時にオープンする。さらに両グループののキャンペーンキャラクター決定を記念して、2020年2月18日に「新体感ライブ」スペシャルイベントも開催。ドコモが提供するポイントプログラム「dポイント」利用登録者の中から、抽選で50組100名様を招待する同イベントでは、両グループがパフォーマンスを披露する。
このスペシャルイベントの様子は「新体感ライブ」で生配信される。スマートフォンやタブレット、PC、TVにて、マルチアングルでリアルタイムに視聴できるほか、スマートフォンをかざすと、メンバーがマーカーの上に現れる「ARフィギュア」も提供される。
生配信は2月18日、見逃し配信は2月下旬〜3月17日を予定し、「新体感ライブ With SixTONES」「新体感ライブ With Snow Man」は生配信、見逃し配信、全メンバーのARフィギュア、ARマーカー(缶バッジ)がセットでそれぞれ2,200円。配信内容はそれぞれ同一で、ARフィギュア・ARマーカーがグループごとに異なったものとなっている。
また、同イベントに先駆け、2020年1月23日・24日に東京ビッグサイトで開催されるドコモのイベント「DOCOMO Open House 2020」にて、AR空間にいる両グループのメンバーとの記念撮影ができる「ARフォトブース」の体験ができる。