サンテ メディカルガード EX PR事務局はこのほど、「ビジネスパーソンの目の悩みに関する調査」の結果を明らかにした。同調査は11月20日~22日、全国の30~40代の働く男女500名を対象にインターネットで実施したもの。

  • コンタクトを装着している状態で、目がゴロゴロする違和感やパサパサする乾きを感じたことはあるか

    コンタクトを装着している状態で、目がゴロゴロする違和感やパサパサする乾きを感じたことはあるか

コンタクトを装着している状態で、目がゴロゴロする違和感やパサパサする乾きを感じたことがあるか尋ねたところ、94.8%が「ある」と答えた。

コンタクトをはずすときに目がヒリヒリ・チクチクすると感じたことがあるか聞くと、68.0%が「ある」と答えている。

  • コンタクトをはずすときに目がヒリヒリ・チクチクすると感じたことはあるか

    コンタクトをはずすときに目がヒリヒリ・チクチクすると感じたことはあるか

目の乾きが原因で仕事の効率が下がった経験があるか尋ねると、87.9%が「ある」と回答した。

  • 目の乾きが原因で仕事の効率が下がった経験があるか

    目の乾きが原因で仕事の効率が下がった経験があるか

このような悩みに対し、対策をしているか尋ねたところ、22.9%は「対策していない」と答えた。また、ヒリヒリ・チクチクするような目の痛みを感じたときに眼科に行くかどうか聞くと、67.2%が「行かない」と回答している。理由を尋ねると、「時間がない」「面倒くさい」「いずれ治ると思う」といった声が多かった。

「すみ眼科クリニック」院長の藤井澄医師によると、空気が乾燥しがちなオフィスでパソコン作業をするビジネスパーソンは、特に目の乾きによる目の疲れに悩まされやすいという。深刻になると、角膜が傷つき新たなトラブルにつながる可能性があるため、早めのケアが大切とのこと。

また、コンタクトレンズを使用していると、より角膜が傷つきやすい状態になるという。「角膜がダメージを受けると、コンタクトをとるときにヒリヒリ・チクチクしてしまうこともあります。このような症状を見過ごして無理にコンタクトを入れる方も多いですが、目がダメージを受けていることを自覚しケアする必要があります」(藤井医師)

藤井医師は、角膜ダメージを修復する手段の一つとして、目薬を使うことをすすめている。傷ついてしまった角膜を修復・保護する成分の入った目薬を選ぶことがポイントとのこと。